ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2013:特集「2013年に挑む」 > 新入社員にきく! 2013年“私の挑戦”

KAJIMAダイジェスト

新入社員にきく! 2013年“私の挑戦”

新入社員が,社会人になって初めての新年を迎えた。
振り返る昨年の自分と,思いえがくこれからの自分。2013年をどんな1年にしていくのか。
全国各地で頑張る新入社員が“挑戦”をテーマに,漢字1文字に思いを込めた。

写真:草場健司

北海道支店
(仮称)札幌三井JPビルディング新築工事事務所
草場健司
研修で学ぶもの,現場で見るもの,全てが新鮮だったこの1年。社員,協力会社,たくさんの方々と出会い技術者としての確かな知識を学ばせて頂き,人と人の繋がりの大切さを強く感じました。今年も出会った方々との繋がりを大切にし,学んだ知識を次に繋げ日々精進していきます。

写真:佐藤一史

東北支店 田村市除染等JV工事事務所
佐藤一史
「この人のようになりたい」そう思えるような,尊敬できる上司や先輩方と多く出会えた1年間でした。初めての現場配属である事に加え,除染という前例の無い工事で,戸惑う事も多い毎日ですが,将来後輩からもそう思われるように成長していきたいです。

改ページ

写真:磯 秀幸

関東支店 圏央道桶川地区函渠その1工事事務所
磯 秀幸
日々,変化し続ける現場に追い越されないよう必死だった1年。その中で,経験した一つひとつを大切に無駄にしないよう,習得していきたい。今年の目標は,少しでも先を見て行動する事と,「現場明察」を目指して業務に励む事です。そして,何よりも「ご安全に」。

写真:安田直樹

東京土木支店 大橋本線接続JV工事事務所
安田直樹
1年目の私は知識や経験ではやはり現場の方々に全く歯が立ちませんでした。しかし今年はその若手という立場を武器に,工事に関わる方々と広くコミュニケーションを取って,良い雰囲気で竣工を迎えられるような現場づくりを目指す“和”の気持ちを心掛けていきたいと思います。

写真:小野里優志

東京建築支店 機材部管理グループ
(飯田橋駅西口地区第一種市街地再開発事業業務・商業棟新築工事事務所・研修中)
小野里優志
昨年の6月から現場研修となり,半年が経ちました。現場では毎日が新しい事の連続でした。その中で,この仕事は人と人との信頼関係がとても大切だと感じました。2013年はさらに多くの事を学び,早く信頼される社員になって会社に貢献していきたいと思います。

写真:河井慎太郎

横浜支店 長津田駅北口再開発建築物新築工事事務所
河井慎太郎
現場配属となり,悪戦苦闘の毎日を過ごしてきましたが,教育担当者の方をはじめ,現場の皆様から多大なサポートをして頂き,多くを学ぶ事ができた1年でした。今年こそはお世話になった方々に対して一刻も早く役に立てるよう,忠義を尽くしていきたいと思います。

改ページ

写真:中井悠介

北陸支店 八箇峠トンネル(十日町工区)工事事務所
中井悠介
現場に迷い込んだ犬の世話から,式典の段取りまで事務の仕事の幅広さを実感する1年でした。早くから現場事務担当として多くの経験をする機会と手厚いご指導を下さった先輩方に感謝しております。明るく元気に,仕事も酒も「清濁併せ呑む」1年にしたいです。

写真:吉田圭吾

中部支店 建築部 設備工事管理グループ
(愛知医大新病院建設工事事務所・研修中)
吉田圭吾
本社での設計研修,支店での現場研修と,初めて知る事ばかりの1年でした。正直,1年前の自分から少しでも成長できているのか分かりませんが,何にでも興味を持ち学ぶ意欲を忘れず,一つ一つ積み上げていけば確実に成長できると信じ,精進していきます。

写真:森本大地

関西支店 管理部 総務広報グループ
森本大地
新生活がスタートした2012年,素晴らしい同期・先輩社員・上司の方々に支えられ,どんな仕事に対しても「好」「楽しい」という気持ちで取り組む事ができました。これから先どんな困難にぶち当たろうが,常に好奇心を持ち100%の力を発揮し挑戦し続けます。

写真:住友協平

四国支店 大鵬薬品工業 北島工場建設工事事務所
住友協平
昨年は,多くの先輩方や同期,そして協力会社の方々に支えられた1年でした。思い悩んだときにもこの支えがあったからこそ頑張る事ができ,成長できたのだと感じています。今年は,自分が誰かを支えられる立場になれるように努力していきます。

改ページ

写真:大竹洋平

中国支店 営業部 企画管理グループ
大竹洋平
主に入札事務を担当しています。入札書類等,ミスが受注機会の逸失に繋がるような責任ある仕事を任せて頂き,常にプレッシャーを感じていますが,先輩方の支えもあり貴重な経験をしています。2013年も物怖じせず積極的に業務に取り組み,様々な経験を積んでいきたいです。

写真:國本麻実

九州支店 ラ・サール学園新寮建設工事事務所
國本麻実
営業所や現場で多くの業務に追われる中,事務的な仕事さえ現場所長に教えられてしまう程,何もできない自分の無力さを痛感する1年でした。今年は,日々支えて頂いている先輩や上司から,安心して業務を任される強く自立した事務屋を目指し,灰になるまで頑張ります!

写真:マヒンドラ アンドレ

海外土木支店(三宝ジャンクション工事事務所・研修中)
マヒンドラ アンドレ
最初の半年間は見積,設計グループを経験し,現在,橋梁現場で頑張っています。着任当初は,不安の毎日でしたが,先輩方の助けを受け,様々な困難を克服する事ができました。今後も色々な事に挑戦し将来は,土木を通じて世界中の人々を助ける事ができるよう精進します。

写真:為廣愛美

ITソリューション部 施設ITグループ
為廣愛美
この1年間は,目の前の仕事に取り組むことで精一杯でした。しかしIT部門の社員として,設計の支援等,様々な形で建設の仕事に関わる事で,多くの方と出会い,良い刺激を頂きました。今年はもっと視野を広く持ち,早く会社に貢献できるよう,邁進していきます。

改ページ

写真:木村彩永佳

技術研究所 土木材料グループ
木村彩永佳
「堂々とする」それが2013年の挑戦です。昨年は,初めての事ばかりで一杯一杯になってしまう事も多かったのですが,先の事や周囲の状況にも目を向ける事と自信を持って意見を言える事を目指して,1年後には堂々とした姿を見せられるよう頑張ります!

写真:ウン セイハー

土木設計本部 構造設計部 橋梁グループ
ウン セイハー
この1年は,橋梁の構造計算や図面作成に携わり,設計・施工の過程を知る事ができました。今年は,他部署や社外関係者を通じて知識を深める事で,迅速に効率よく仕事に取り組みたいです。その第一歩として,自分は食べるのが桁外れに遅いので,これを迅速化します。

写真:梯 誠

建築設計本部 建築設計統括グループ
梯 誠
働き始めてはや8ヵ月,建築は図面だけではつくれないという当たり前の事を日々感じています。恵まれた仲間との関係を築き,受け継いだ知恵と技術をもとに社会のためにある建築を新たに築いていくのは私たちだという事を自覚し,日々精進していきたいです。

写真:升谷桂輔

原子力部 原子力設計室中部・北陸グループ
升谷桂輔
昨年は,周りの方々に迷惑をかけてばかりの1年でした。ただ,仕事は1人ではなく,多くの方との関わりの中に成り立っている事を学びました。今年は,一つひとつの仕事に全力で取り組み,多くの方々と関わり合い,一流の技術者になるために自分を磨く年にします!

改ページ

写真:坂下壽常

開発事業本部 事業部2
坂下壽常
昨年は土地売買やマンション計画・販売等,フェーズの異なる案件を多数経験しました。事業者としての仕事は日々新しい事の連続で,右往左往する事の多い1年でした。今年は昨年の経験を糧に,2年目として事業推進に大きく貢献できる逞しさを身につけていきたいです。

写真:橘田憲人

エンジニアリング本部生産・研究施設 第2グループ
(アピ バイオ医薬品工場工事事務所・研修中)
橘田憲人
化学系出身の私にとって,建築の事を初めて学んだこの1年は非常に新鮮な事ばかりでした。素晴らしい上司・先輩に一歩でも追いつけるようこれから現場で技術力を磨き,鹿島のトータルエンジニアリングを実現できる一人へと化けていきたいと思います。

写真:埴原新奈

環境本部 環境ソリューショングループ
埴原新奈
「環境本部って何をしているところ?」自己紹介で必ずうける質問にうまく答えられずスタートしたこの1年。太陽熱や地中熱等の再生可能エネルギーを利用し省エネ化を図るReHP(リヒープ)に現在関っています。冷静といわれがちな私ですが今年は熱い気持ちでこの問いに答えたいです。

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2013:特集「2013年に挑む」 > 新入社員にきく! 2013年“私の挑戦”

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ