ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2015:1年次の社員に聞く! 2015年 “私の漢字”

KAJIMAダイジェスト

1年次の社員に聞く! 2015年 “私の漢字”

今年も全国各地で頑張る1年次の社員からメッセージが届いた。
新たな目標に向かって挑む2015年。
書初めには,それぞれの熱い思いが込められた。

写真:南部良博

北海道支店 土木部技術設計グループ
南部良博
技術設計グループ配属となり設計を学ぶ1年となりました。右も左もわからず,自分の知識の乏しさを痛感しました。2015 年は,さらなる知識の積重ねと自己研鑽に励み,設計のみならず土木技術全般の習得にむけ,努力をしていきたいと思います。

写真:三木佑介

東京土木支店 八王子インター北
土地区画整理工事事務所
三木佑介
厳しくも優しい方々に囲まれ,日々,施工管理の難しさを実感した1年。同時に担当作業の完成時にはものづくりの楽しさや素晴らしさを感じ,見るたびにその時の想いが目に浮かびます。来年は,真摯な姿勢で仕事に取り組み,周囲の方と良い関係を作り笑顔が溢れる現場運営を行いたいです。

改ページ

写真:山田良平

横浜支店 日立GFE計画新築工事事務所
山田良平
現場に配属され,周りの方々のおかげで苦しくも楽しい日々を過ごしてきました。本当に仕事を楽しむためには,物事を理解し人を動かせる力が必要だと思いました。その力を身に付けて,自然と楽しく仕事が行え,仕事が好きになるように,我武者羅に頑張ります。

写真:神部大樹

東北支店 女川原子力発電所
防潮堤かさ上げ工事事務所
神部大樹
めまぐるしく変化しながら進む現場の中で,常に全力疾走をしている感覚で仕事に取り組んだ1年間。いつも親切に,時には厳しく指導してくださった先輩方や職人さんに心から感謝しております。2015年も,明るく楽しく,そして厳しく,全力疾走で業務に取り組んでいきます。

写真:手島健貴

東京建築支店 営業部営業第2グループ
手島健貴
PFIの営業を担当しています。営業の仕事は,自分から主体的に行動を起こさなければ,何も始まりません。自分が動くからこそ,周りの人々の心を動かせるのです。今年は周りの先輩,上司を見習い,仕事や遊びなど何事にも自分から行動することを心掛けていきます。

写真:坂本篤

横浜支店 旭ダイヤモンド工業(株)
玉川工場増改修Ⅱ期工事事務所
坂本篤
2014年は,初めて現場に配属され,日々,職人さんや先輩方から多くのことを教えていただいてばかりでしたが,様々な工事について学ぶことができました。2015年は,教えてもらうばかりではなく,自らの目標を立て,率先して行動し,それを成すために,努力していきます。

改ページ

写真:烏田慎也

関東支店 羽根トンネルJV工事事務所
烏田慎也
最初に支店設計部に配属になり,6月から羽根トンネルへ異動になりました。昨年は日々の業務を覚え,こなしていくことで必死でした。今年はただ業務をこなしていくだけでなく,さまざまな事象に対し原因を考察し,自分なりの対策を考えられるようになることが目標です。

写真:岡本大地

東京建築支店 浦安市新庁舎建設工事事務所
岡本大地
現場配属以来,日々感じる「質」の重要性。建築物の品質管理はもちろん,社会人としての質,人間としての質の高さが現場監督にとって非常に重要だと感じました。今年も自身の質に磨きをかけ,「鹿島の岡本」と社内外に良い意味で名の通った監督になれるよう精進します。

写真:坂本諭

中部支店 男川浄水場JV工事事務所
坂本諭
入社してから2つの現場を経験し,それぞれでたくさんのことを学ばせて頂きました。やること・見ること全てが初めてのことばかりで,毎日が挑戦でした。2015年は,1年目の経験を活かし,また一人の鹿島社員として活躍できるよう,一生懸命頑張りたいと思います。

写真:井上功平

北陸支店 奥胎内ダム工事事務所
井上功平
現場での仕事は,色々な所で悩むことがありました。しかし,止まることなく「歩み続ける」ことを意識して仕事に励んだ結果,温かい職人さん,上司の方々に支えられ多くのことを学ぶことが出来ました。来年も,学んだことを生かし一歩一歩,確実に前に進んでいきたいと思います。

改ページ

写真:日向大樹

技術研究所 建築構造グループ
日向大樹
入社して8ヵ月,鹿島で出会った先輩社員はみなプロフェッショナルであり,大きな刺激になると同時に「この会社を選んで良かった」と思いました。自分も後に続けるよう2015年は目標を高く持ち,知識と技術を身に付け,自らを高める1年にしたいと思います。

写真:川瀬喬久

原子力部 原子力設計室
川瀬喬久
原子力部配属となって1年。どの業務でも分からないことばかりで,先輩方には多大な迷惑をかけましたが,その分多くのことを吸収し,成長できた1年でした。今年も業務を通じて自身を磨き,いち早く会社の「力」となれるよう努めたいと思います。

写真:木原大樹

関西支店 三宝ジャンクション工事事務所
木原大樹
現場では大小様々な判断が求められる場面の連続で,その度に具体的な指示内容を“決める”ことの難しさと自分の力不足を痛感する毎日でした。失敗を恐れず経験を積み重ねて,決断ができる一人前の技術者として早く活躍できるように努力したいと思います。

写真:阿部聡

土木設計本部 地下空間設計部シールドグループ
阿部聡
社会人1年目,何もかもが初めての経験の中で,自分の未熟さとやり甲斐を感じる毎日を過ごしています。私を辛抱強く指導し続けてくれる先輩方のように,自分に厳しく貪欲でありながらも,思いやりを忘れない土木技術者を目指し,2015年も翔け抜けていきます。

改ページ

写真:古川健吾

開発事業本部 開発計画部
古川健吾
お客様の大きな意思決定をサポートする上で,知識と経験,またそれらに裏打ちされた自信を持ちたいと強く感じた1年でした。2015年は,経験豊富な先輩方の傍でひとつでも多くのことを学び,自信を持った顔付きでお客様の前に立てるよう,精進していきたいです。

写真:頓所憲弥

九州支店 沖縄総合事務局
牧港高架橋下部工JV工事事務所
頓所憲弥
日々の現場業務をこなすうちに感じたのが「勘」が非常に重要であるということです。効率的な現場管理によって工程や利益が大幅に変わるということを所長,先輩社員のやり方を見て実感しました。鹿島社員として戦力となれるように勘を養っていきたいと思います。

写真:廣山剛士

建築設計本部 構造設計統括グループ
(医療・教育文化・商業)
廣山剛士
主に図面と数字を相手に日々奮闘していますが,構造に関してだけでなく建築・設備・施工についても多くの知識の必要性を痛感した1年でした。先輩,同期や他部署の方と積極的に関わり,様々なことを知識として吸収し活かせるよう意識して毎日を積み重ねていきたいです。

写真:池田咲

エンジニアリング本部 生産・研究施設第1グループ
池田咲
全く違う分野から建設業界に飛び込んだこの1年。右も左もわからない中で,もがき苦しみながらも確かな手ごたえを感じました。先輩方や,同期に恵まれもしました。研修で得た知識,実務での経験,持ち前の愛嬌で,エンジニアとしてもっともっと活躍できる存在になりたいです。

改ページ

写真:山野泰明

海外土木支店 エチオピア幹線道路
改修フェーズ4(2期)工事事務所
山野泰明
エチオピアに来て約半年,インフラの重要性を改めて感じ,この仕事に誇りが芽生えた1年でした。一方で,何も知らない,何もできないことを痛感させられた1年でもありました。今年は一人前の技術者となるため,そして将来海外でインフラ開発を担えるようになるため,しっかりと「礎」を築く1年としたいです。

写真:柳井麻愛

建築設計本部 建築設計統括グループ
(プロジェクト設計)
柳井麻愛
幸運にも基本計画から設計業務に携わることができ,お客様や行政機関,他部署との関わりを通して,コーディネーターとしての建築設計者の在り方を強く意識した1年でした。様々な人の思いをひとつの建物に重ねられるよう,まずは堅実に知識と経験を積んでいきたいです。

写真:佐々木智大

機械部 企画グループ
佐々木智大
昨年は人の輪,視野,考え方を拡げる1年となりました。社内外,多くの方々と出会い,お話を聞かせて頂き,社会人としての振る舞いや業務に対する考え方など多くのことを学ばせて頂きました。今年は昨年の経験を活かし,可能性を拡げる1年にしたいです。

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2015:1年次の社員に聞く! 2015年 “私の漢字”

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ