ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2017:1年次の社員に聞く! 2017年“私の漢字”

KAJIMAダイジェスト

1年次の社員に聞く! 2017年“私の漢字”

2016年度は202名の新入社員が入社し,社会人としての第一歩を踏み出した。
全国各地で奮闘する新入社員が昨年を振り返り,様々な思いを巡らせるとともに,
新たな年に向かって挑む“私”を漢字一文字で表現してもらった。

写真:赤山啓太

北海道支店 土木部技術設計グループ
赤山啓太
社会人1年目,自分の無知さ故に何事にも悪戦苦闘する日々でした。その中でも,まわりの方々のご協力もあり,僅かながらも成長していると感じています。2017年は,更に多くのことを吸収し,技術者として着実に進歩できるよう,日々精進していきたいと思います。

写真:佐藤翔子

東北支店 管理部現業グループ(宮城・山形地区)
佐藤翔子
毎日楽しくて仕方ありません!目に映るもの全てが新鮮だからです。日々分からないことばかりで,自身の未熟さを悔しく思うことも多々ありました。先輩方のような,まわりから安心して仕事を任せてもらえる事務屋になれるよう,2017年も笑顔で頑張ります。

改ページ

写真:山田宏宗

関東支店 日立製作所
交通システム本部総合棟建設工事事務所
山田宏宗
昨年は,新築工事の初めから携わるという恵まれた環境の中で,多くの経験と失敗をさせていただきました。上司,先輩,作業員の方々に教えられ助けていただきました。これを糧に今年は同じ失敗を繰り返さず,技術者として活躍できるよう躍進して参りたいと思います。

写真:森下真那人

東京土木支店 中防橋りょう工事事務所
森下真那人
現場に配属され,担当業務をこなすことに精一杯だった1年。多くの方々と出会う中で,現場を動かす原動力は人と人の信頼から成り立っていることを強く感じています。今年は一歩でも先を見通せるように視野を広く持ち,信念を持った技術者になれるよう精進します。

写真:武田 岬

東京建築支店 管理部法務グループ
武田 岬
先輩方のご指導や現場担当者の方とのやり取りから,学び多き1年でした。管理部として現場をサポートできるよう,一つひとつの業務に対して誠実に取り組んできました。ついに現場に配属される今年。恐れずに幅広い業務を経験し,充実した年にしたいです。

写真:中村文音

横浜支店 専修大学新生田2・3号館工事事務所
中村文音
ひとつの工程が終わればまた次へと続き,日々変化する現場を目の当たりにして楽しさや難しさ,無知さを知った数ヵ月でした。「ひとつのことが終わってもそこで満足せずにまだ続きがあることまで考えろ」という先輩からの教えを忘れず,これからも日々邁進していきます。

改ページ

写真:宗村大翔

中部支店 三菱大曽根JV工事事務所
宗村大翔
中部支店の現場に配属され,何もないところから建物が建ち上がっていく姿を目にしてきました。日々の変化に驚きを感じつつ,僅かながらも成長を実感した1年でした。2017年は竣工を迎えるにあたり,多くの経験と知識習得により更なる成長を継続していきたいです。

写真:法木円香

北陸支店 管理部現業グループ(新潟地区担当)
法木円香
初めての現場事務業務,初めての雪国新潟での生活,戸惑いや不安も多い1年ではありましたが,新しい人や経験との出会いを楽しみながら前向きに過ごすことができました。今年も様々な縁の一つひとつを大切にして,学びと成長の1年になるよう励みます。

写真:竹嶌優日

関西支店 大阪重粒子線施設建築工事事務所
竹嶌優日
昨年は初めての現場で自分が知らない間に工事が進んでいき,先輩や職人さんに教えてもらう受け身の姿勢の年でしたが,自ら学ぶこと,初めてでも恐れずに挑戦していくことが大切だと感じました。今年は常に現場の状況を把握し,一つひとつの仕事を丁寧かつ積極的にこなしていきます。

写真:淵野絢登

四国支店 管理部現業グループ(愛媛地区)
淵野絢登
四国に来てから約1年。初めての土地で日々多くのことを学んでいますが,まだまだ知識も経験も足りません。その分,せめて明るく元気に働こうと心がけています。2017年は,建設業への理解を深めるとともに,よりいっそう明るい職場づくりに貢献していきたいです。

改ページ

写真:松山菊之介

中国支店 管理部現業グループ(第一)
松山菊之介
現場事務となり半年が経ちました。JVかつ常駐という貴重な経験をさせていただいています。戸惑いつつも,先輩方のお力添えのお陰で公私とも楽しく過ごすことができました。2017年は,竣工予定の建物のように基礎を固め,立派に独り立ちできるよう精進していきます。

写真:竹田 恵

九州支店 管理部現業グループ(第1)
竹田 恵
教育担当の先輩に同行して福岡・佐賀の様々な現場に足を運んだ1年でした。配属部署のみならず他部署の先輩や協力会社の方々が顔を覚えてくださり,現場のことを一から教えてくださる恵まれた環境に感謝しています。今後も繋がりを大切にして日々学び続けたいと思います。

写真:桑島 奨

ITソリューション部 システム管理グループ
桑島 奨
昨年はシステム開発や人工知能のプロジェクトで,技術や知識,打合せの準備不足など不甲斐なさを痛感しました。しかし,日々の反省を活かすことで,貢献できる部分を見つけることができました。今年は自分の軸を見つけ,力として昇華できるよう鍛え上げていきたいです。

写真:弓野沙織

技術研究所 建築環境グループ
弓野沙織
昨年は初めての人・ものとの出会いから,「これについてもっと理解したい」「こんなことをしてみたら面白いのでは?」と沢山の刺激を受けた1年でした。今年も「初めて」と出会ったときの新鮮な驚きを忘れず,躊躇せず新しいことに挑戦する1年としたいです。

改ページ

写真:衛藤 優

土木設計本部 地下空間設計部シールドグループ
衛藤 優
上司や先輩に恵まれ,自分の未熟さを感じながらも多くの知識や経験を積むことができた1年でした。これまでは与えられた仕事をこなすだけで精一杯でしたが,今後は自発的に業務に取り組み,自分の意見や考えを積極的に発信できるよう日々努力していきます。

写真:小笠舞穂

建築設計本部 建築設計統括グループ
小笠舞穂
建築のデザインには非常に多くの人が関わり,日々議論を重ねた結果として線が引かれていくのだということを,肌で感じる毎日です。昨年は社会に呑まれそうになりましたが,今年は逆に,新しい知識や出会いを呑みこむ姿勢で精進したいと思います。(仲間とのお酒も)

写真:星野和也

原子力部 原子力設計室
星野和也
技術的な面で学ぶことが多かったのはもちろん,どんな仕事においても人との関わりが大切であると実感できたことが,1年目の貴重な財産となりました。社会人としてあるべき姿に少しでも近づくため,今年は自ら学ぶ姿勢を大切に成長していきます。

写真:渡邊晃佑

開発事業本部 プロジェクト開発部
渡邊晃佑
昨年は,物件取得や賃貸運営,建替検討など,多方面に亘る業務に携わらせていただきました。そのような毎日は,力不足を痛感するとともに,学ぶことの連続でした。今年も,多方面への業務に邁進すると同時に,学びを自らの糧として,自身を高めていきたいと思います。

改ページ

写真:長谷 航

エンジニアリング事業本部
生産・研究施設第1グループ
長谷 航
昨年は趣味で多くの山に登るとともに,一歩一歩業務を遂行し,最後までやり遂げる大切さを実感した年でした。今年は自ら判断し,自ら行動することができるよう努め,夏に予定している初赴任の現場では,適切な判断を行うことでプロジェクトを完遂できるよう精進したいと思います。

写真:中川友菜

環境本部 水環境資源グループ
中川友菜
恵まれた環境とまわりの方々のサポートにより,多くを学び吸収することができた1年でした。2017年は「スペシャリストでありゼネラリストであれ」の目標に近づくために,より幅広い視野を持ち,“環境分野のプロ”という意識を持ちながら仕事に取り組んでいきたいと思います。

写真:藤原大輔

機械部 企画グループ
藤原大輔
この1年,建設業界のことを何も知らなかった私にとって全てが新鮮でした。上司や先輩に支えられ,失敗の数だけ成長することができました。ありがとうございました。今年は周囲への「感謝」を忘れずに経験を重ね知識を豊かにし,現場で頼られる存在になるよう頑張ります。

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2017:1年次の社員に聞く! 2017年“私の漢字”

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ