現場から:芝パーク・タワー

スーパーRCフレーム構法による“超高層フリープランハウジング”いよいよ竣工
芝パーク・タワー
当社が開発したスーパーRCフレーム構法を採用した芝パーク・タワーが, 今月,いよいよ竣工を迎える。芝パーク・タワーは同構法による初めての超高層フリープランマンションとして注目を集め,現場見学者は2,300名を超えた。 今月の「現場から」は竣工近い芝パーク・タワーの現場を訪ねた。

●躯体構造概念図
躯体構造概念図

柱・梁のない居住空間を実現した 「スーパーRCフレーム構法」
  港区芝。当社施工のNECスーパータワーのすぐ隣に建設中のマンションが芝パーク・タワーである。ゆとりある都心居住型高級マンションである。このマンションの最大の特徴は,入居者のライフスタイルや時代の変化に対応できる長寿命建築,いわゆる“100年住宅”を実現したことである。将来の間取り変更等のフレキシビティを高めるために,共用部分(サポート)と占有部分(インフィル)を明確に分離した。この様な仕組みを可能とし,柱・梁等が建築計画を阻害しないフラットな躯体を実現したのが,当社の「スーパーRCフレーム構法」である。
 これまでのRC造による超高層マンションはラーメン構造であるため,居住スペースに多くの柱,梁が存在していた。そのため,居住空間には多くの制約があった。「スーパーRCフレーム構法」は構造躯体を建物中央のスーパーウォール,最上階のスーパービーム,コネクティング柱に集約し,壁と床を構造体から開放することにより,柱・梁のないフラットな住戸空間を実現した。従来,1,000m2程度のマンションには1フロア50本の柱が必要だが,この芝パーク・タワーでは18本。残り32本分の力は中央部のスーパーウォールに集約させている。そのため壁の厚さは1m〜1m20cmにも及んでいる。通常の建築では用いられない厚さである。

外観
外観 最上階に井桁状のスーパービームが見える

内観

膨大な質量との闘い
 同構法を初めて本格的に採用したということで,施工にあたっては様々な困難に遭遇した。厚さ1mのコア壁には,通常,建築工事には用いられない太さ57mmのD51鉄筋を使用し,通常の鉄筋強度の2倍に相当するSD685を実現している。この鉄筋は1本の重さが約100kg。配筋作業にも危険が伴う。そこで開発されたのが「スーパーステージ筋太郎」だ。コア壁部2フロア分の鉄筋ユニットの縦組みを地上で行う装置である。通常は足場を設けて行うが,この装置は作業員ではなく鉄筋のほうを自動昇降させることで,作業員はいつも同じ場所で安全に作業ができる。
 柱・梁などの構造躯体をコア壁に集約させているため,形はシンプルだが,すべてにおいて質量が大きいことが施工上の苦労となった。1本100kgの鉄筋,厚さ40cmのスラブ,壁厚1m以上のスーパーウォール。これらボリュームのある部材をいかに経済的,効率的につくっていくか,検討が重ねられた。「新しい構造形式のため,すべてが初めてづくし。普通こうやればいいという常識がまったく通用せず,試行錯誤の連続でした」と語るのは中村幸太郎副所長。そうした試行錯誤の中で生まれたもうひとつの装置が「スーパークライマー昇太郎」。この現場では,作業が集中するコア壁部を4層分を先行して施工した。「昇太郎」はそのコア壁部を効率的に施工するための,型枠を内蔵した自昇式足場装置である。この現場で開発されたこれらのシステムは,続いて同構法の採用が決定している幕張パーク・タワーでも使用されることになっており,スーパーRCフレーム構法の標準的施工装置となっていくであろう。
完全なるフリープラン
 仕上げのほぼ完了した住戸フロアを見せてもらう。広いリビングにはもちろん梁の出っ張りや柱は一つもない。天井まであるサッシの効果と相まって,天井が高く感じられる。大きな窓からは,レインボーブリッジが望める。
 芝パーク・タワーの住戸数は全部で252戸。そのうち14戸はフリープランとなっており,それぞれのお客様に一人ずつ設計者がつき,自由にプランニングできる。その他の住戸もベースとなるプランに様々なメニューが選択できるようになっており,1つとして同じ部屋はない。「マンションでありながら252戸の戸建住宅をつくる感覚でした。そして,通常なら柱・梁に制約されて,躯体が決まればおおよその住戸計画は決まってしまいますが,ここでは柱や梁がまったくないため,躯体が仕上がってからも住戸プランが変更できるわけです。最後まで変更が多くて大変でした」とフリープランならではの苦労もあったそう。
 スーパーRCフレーム構法を初めて本格的に採用した本工事は,同構法の施工法を確立したと言える。RC,HiRC,スーパーRCフレーム構法と進化してきたコンクリート構造物。21世紀,この芝パーク・タワーの竣工は新たな時代の到来を告げるものである。

スーパーRCフレーム構法を実現した技術
スーパーステージ筋太郎 スーパークライマー昇太郎
当社が開発したマイティクリーパー(油圧ジャッキ)で鉄筋を自動昇降させる 養生枠に覆われた部分が「昇太郎」。口の字型に組んだ自昇式足場に大型システム型枠が内蔵されている
スーパーステージ筋太郎 スーパークライマー昇太郎
マイティクリーパー  

最上階のメゾネットタイプの住戸
最上階のメゾネットタイプの住戸。 リビングルームが2層吹き抜けとなっている

柱・梁のないフラットな住戸空間
柱・梁のないフラットな住戸空間(躯体施工中の様子)

施工中のスーパーウォール
施工中のスーパーウォール。配筋が高密度になっている