[2012/03/12]

首都直下型地震を想定したBCP訓練を実施

 鹿島(社長:中村満義)は、2012年3月10日、東京湾北部を震源とする巨大地震(中央防災会議が想定)が午前7時00分に発生したことを想定したBCP訓練を実施しました。

 休日・夜間に大規模地震が発生した際、当社では災害復旧活動の拠点となる本社・支店・寮などに徒歩参集が可能な社員約700名を1次参集および2次参集の要員に任命しています。今回は東日本大震災の教訓から、各拠点が停電、電話等の通信手段が一部断絶、首都圏の公共交通機関は全て不通、主要道路では車両通行規制が行われているという事態を想定し、休日発災時の要員の参集、拠点の立上げ、及び復旧初動活動に関する訓練を実施しました。更にこれとあわせ、首都圏在住者のみならず全国の従業員約1万名を対象に、安否確認訓練を同日に実施いたしました。

 当社では、毎年9月に業務時間中の発災を想定した訓練、2月に休日・夜間の発災を想定した訓練を実施してきました。このたび東日本大震災を記憶に留めるべく、従来2月に実施していた訓練を今後は3月11日付近の休日に実施することとしました。

主な訓練内容

  ■本部・拠点立ち上げ訓練
  ■実践的な復旧活動訓練

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。