ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 女性の声を職場に生かす「鹿島たんぽぽ活動」を全社でスタート

プレスリリース

[2015/03/26]

31KB

女性の声を職場に生かす「鹿島たんぽぽ活動」を全社でスタート

女性技術者・技能者の活躍推進とより良い環境を目指して

 鹿島(社長:中村満義)は、女性が働きやすい職場環境を作ることは、女性に限らず誰にとっても働きやすい環境の創出につながると考えており、若年層の建設業入職を促進する観点からも、建設現場における職場環境の一層の改善を目指し、積極的な活動を推進しています。
 このたび、鹿島独自の取組みとして、鹿島の女性技術者と、協力会社の女性技能者を中心とした「鹿島たんぽぽ活動」を2015年4月1日より全社でスタートします。女性の目線を加えることで、さらに働きやすい職場環境を追求していきます。

「鹿島たんぽぽ活動」ロゴマーク     

「鹿島たんぽぽ活動」ロゴマーク


 鹿島の建設現場で働く女性技能者及びその職長・経営者を対象に、鹿島たんぽぽ活動の内容を説明した上でアンケート調査を行い、この趣旨を理解して活動に主体的に参加する意思を示した方は「たんぽぽ活動メンバー」として登録されます。
 メンバーは、自身が働く現場に対して積極的に職場環境改善提案を行います。この改善提案に対し、当該現場は真摯に検討し、採用可能であれば改善を実施、採用できない場合はその理由をメンバーに説明することが義務付けられます。また、こうして集まった情報は全て本社に集約され、好事例については全社へ水平展開することで全国の現場における職場環境改善へとつなげていきます。
 さらに、たんぽぽ活動は現場安全パトロール時の報告・確認事項にも加えられます。各現場での積極的な取組みを促し、全国で活動の実績拡大を進め、一層魅力ある建設現場の創出を推進します。


※「鹿島たんぽぽ活動」命名の由来
「たんぽぽ」は世界に広く分布する多年草で生命力が強く、また綿毛のついた種子が風に乗って周りに広がっていくことから、鹿島の現場での地道な女性活躍推進活動が「たんぽぽ」のように力強く根付き、かつ、広域に展開されることをイメージして命名しました。

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 女性の声を職場に生かす「鹿島たんぽぽ活動」を全社でスタート

ページの先頭へ

ページの先頭へ