コラム

悪魔の橋

スペインにある「セゴビア水道橋」は、「悪魔の橋」と呼ばれ、その伝説が語り継がれています。『谷の向こうの泉まで水を汲みにいくのが辛かった美しい娘が、悪魔に言いました。「水を運ぶ橋を一晩でこさえてくれたら、あなたのお嫁さんになるわ」悪魔は喜び、懸命に石を運んで、その夜、水道橋を造ったのですが、最後の石をはめ込むところで、「もう夜があけたわ。約束が違うわよ。」と娘が叫びます。夜しか活動できない悪魔は、橋を残し、あわてて姿を消しました。』当時の人々は、壮大な橋を見て、人間業とは思えなかったのでしょう。ガール水道橋やマルトレル橋なども悪魔の橋と呼ばれ、その伝説でも女性が悪魔をだますようです。

画像悪魔の橋