徳島自動車道・池田湖橋の現場では、主橋脚をはさんで左右対称にアーチを張り出していく日本初の工法により、コンクリート橋を建設している。 ![]()
●伸びる高速道路で小さくなる阿波の国
●伸びるアーチを橋脚で引張って支える ●バランスドアーチ橋とは |
徳島自動車道・池田湖橋(仮称)工事<工事概要> | |
場所 | 徳島県三好郡池田町白地〜板野 |
発注者 | JH日本道路公団四国支社 |
基本設計 | 綜合技術コンサルタント |
詳細設計 | 鹿島・白石・ピーシー橋梁共同企業体 |
規模 | PC5径間連続バランスドアーチ橋, 橋長705m,支間134.2+200+160+130+79.2m, 全幅員10.4m,有効幅員9.0m |
工期 | 1994年12月〜1998年3月(契約工期) |
施工 | 鹿島 四国支店JV |