話題の竣工プロジェクト:
      祈りの教会
         「ホテル日航福岡新館 チャペルプリエール」

 JR博多駅前のホテル日航福岡に,教会や披露宴会場など婚礼に纏わる用途に特化した別館が当社の設計施工で新築され,2月に開業した。


外観
手作りのブリックタイルで仕上げられた外観

 先ず目を引くのが,建物最上階に設置されたカリヨン(鐘楼)だ。婚礼の開始時と終了時に奏でられる鐘の音は,既に福岡で話題を呼んでいる。
 建物の顔となるのは,チャペルプリエール(祈りの教会)と命名されたキリスト教式教会で,内装デザインはヨーロッパのゴシック聖堂をモチーフにしている。大理石の床にライムストーンの列柱,そして交差する曲面とリブの組み合わせによる天井は,荘厳な中にも優雅な印象を醸し出している。また,この教会のバルコニーに据えられているフランス製パイプオルガンは,日本でも数少ないパイプオルガン専門の演奏家によって演奏されるのである。本物を追求するホテル日航福岡のこだわりの逸品だ。

チャペル内部
天井高12mのチャペル,13面のステンドグラスはフランス製

 教会で固い契りを結んだ二人を祝福する披露宴は,宴会場ラメールで。この空間のコンセプトは,ヨーロッパ貴族館のボールルームだ。エレガントな雰囲気のなかに伝統ある気品を漂わせている。
 地下階には,楡材と梨材を内装に用いたプライベート・ダイニングルームが2室用意されている。ここでは,親族や親しい友人だけを招き,心ゆくまで食事と会話を堪能できるのである。
 これから人生最良の日を迎えようとするカップルは,是非ご覧頂きたい。そして,カリヨンの鐘を是非鳴らして頂きたいものである。

宴会場ラメール
海をテーマにデザインされた宴会場ラメール


ホテル日航福岡新館 チャペルプリエール
<工事概要>
場所 福岡市博多区博多駅前2-19-3
発注者 九州勧業
設計 当社設計・エンジニアリング総事業本部
九州支店建築設計部,イリア
規模 鉄骨鉄筋コンクリート造,
地下2階 地上5階 塔屋1階
延べ3,366m2 
工期 1996年12月〜1999年1月
施工 九州支店施工