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![]() 「CGの達人」 ITソリューション部 エンジニアリングシステムグループ 笠原信一さん |
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笠原さんとCGとの出会いは,今から25年ほど前の大学生の頃。ゼミの教授にCG発祥の地である米国ユタ大学で作られた1枚のワイングラスのCGを見せられたことに遡る。当時の日本ではコンピュータで描ける図形は,単純な線画だけであった。ガラスの透明感までが見事に表現されたその作品に衝撃を受け,「これは,建築を表現する画期的なツールになる!」と確信し,同時に「いつかはきっとCGを研究するぞ!という将来の強い憧れを見つけた瞬間でもあった」と笠原さんは語る。 | ![]() |
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![]() 笠原さんは当社において,CG技術の第一人者であるのはもちろん,CGの普及やCGを活用したビジネスモデルの構築に尽力した人でもあるのだ。 笠原さんに今後の展望を聞くと,「私のめざすCGは,設計者の描いた図面を第三者がいかに忠実に擬似体験できるかが重要で,自分の色を出すものではない」とCGに対する熱い想いとは裏腹にクールに自分の役割を分析する。今後,開発した『REALS』が世界中の建築家に利用されるようになるのが夢だとも語った笠原さんは,学生の頃の想いがそのままに活き活きとした目を輝かせていた・・・。 |
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