[2005.12.07]

鹿島建設株式会社

構造偽装報道と当社の関係について


 当社の施工した「プラザホテル舞鶴」の構造が偽装されていた旨報道されている
ことについて、その経緯等は下記のとおりです。

  1. 経緯

    当ホテルは平成設計(株)が設計監理を行い、当社は発注者の強い要請により、元請:鹿島、一次下請:木村建設の体制で2000年12月に着工、2001年7月に完成したものです。


  2. 精査の結果

    当社の設計ではありませんが、当社の構造設計担当者が改めて精査した結果、建物にかかる設計用地震力の数値は意図的に改ざんされたものではなく、正しく入力されていました。
    しかし、応力や部材の設計段階で、外壁開口部の大きさ等に一部建築学会規定値を満たしていない部分があり、部分的に補強が必要な建物です。


  3. 対応策

    補強を施すことにより、耐震安全性をより確保できることが確認できましたので、耐震補強を発注者に提案済みです。


  4. 平成設計(姉歯設計)、木村建設との取引

    「プラザホテル舞鶴」以外にはありません。


 なお、当社の精査結果からも分かるように、施工にあたっては、鉄筋量など施工

担当者がすぐに不審や疑問を抱くような図面・数量ではありませんでした。

  

以 上




HOME index
All rights reserved, Copyright (c) 2005 KAJIMA CORPORATION