2009年3月4日
各  位

鹿島社員を装った詐欺事件に関するお知らせ

鹿島建設株式会社

 今般、鹿島の社員を装った者による架空下請発注詐欺により、多額の損害を被らせる事件が発生いたしました。
 具体的な手口は、

1. 鹿島の社員を装った者が、鹿島の社章(バッジ)を身につけ、偽造した鹿島の名刺を示して、鹿島から下請工事を発注すると話を持ちかける。
2. 工事予定場所に案内したり、偽造した図面により、あたかも下請工事が実在するかのように装って相手方を誤信させたうえで、偽造した鹿島の印鑑を押印した注文書(書面のもの)を発行し、下請負契約を締結する。
3. 締結した下請負契約について、現場での実際の施工には取りかからせずに、巧みに先行払いをさせたり、さまざまな名目で現金、商品券を交付させる。

というものです。
 当社が下請負工事を発注する場合は、取引先登録を行い、当社所定の工事下請負基本契約書を締結していただいたうえで、注文書・注文請書を取り交わすことになっております。また、建築工事においては、当社が発行する注文書はほぼ電子化されており、書面での注文書はごく稀で、特に、新規取引の場合、書面での注文書を発行することはまずあり得ません。支払条件についても、当社は所定の支払条件を定めておりますので、万一、ご不審に思われました際には、弊社までお問い合わせくださいますようご案内申し上げます。

以 上

お問い合わせ先
鹿島建設株式会社・総務部 Tel.03-5544-1111(代)



HOME index
All rights reserved, Copyright (c) 2009 KAJIMA CORPORATION