ホーム > お知らせ > 弊社の東京外かく環状道路 本線トンネル(南行)東名北工事に関する報道について

[ 2024年3月13日 ]

弊社の東京外かく環状道路 本線トンネル(南行)東名北工事
に関する報道について

鹿島建設株式会社

このたび、弊社を代表者とする共同企業体が施工しております「東京外かく環状道路 本線トンネル(南行)東名北工事」において、職員らが近隣にお住いの方を監視・盗撮しているのではないかという内容の報道がありました。これにより、ご関係の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしておりますこと、まずは心よりお詫び申し上げます。

当現場におきましては、利用範囲を一定の現場工事関係者に限定した上で、施工現場での業務連絡を目的として、グループチャットアプリを利用しております。また、現場周辺にお住まいの皆さまに対し、騒音や振動でご迷惑をお掛けしていないかどうかの確認や、現場周辺を見学されている方の安全確保のため、職員が周辺の状況を把握の上、必要に応じてその情報を関係者で共有しているものであり、監視・盗撮を目的とするものではありません。

しかしながら、グループチャットの中で、現場周辺にお住まいの方に対する礼節を欠いた不適切な表現を用いて情報交換があったことを確認しており、この点を深く反省するとともに、これにより不快な思いをされる方に対し、衷心よりお詫び申し上げる次第です。

弊社は、改めて工事関係者に対して、監視・盗撮と誤解されるような行為や不適切な表現での情報交換を厳に慎み、地域の方々に誠意をもって対応するよう指導し、現在も鋭意再発防止に努めているところであります。

地域にお住まいの皆様のご不安を解消することが最重要の課題であることを再認識し、今後も事業者様と連携しながら、より丁寧な対応をもって工事を施工してまいります。

以上

ホーム > お知らせ > 弊社の東京外かく環状道路 本線トンネル(南行)東名北工事に関する報道について

ページの先頭へ