[2005/6/17] |
複合円形シールド機が完成!
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東京地下鉄株式会社(東京メトロ)発注の「13号線神宮前工区土木工事」において、鹿島(社長:梅田貞夫)は、池袋〜渋谷間の8.9km区間のうち、明治神宮前停車場から渋谷停車場(以下駅名はすべて仮称)間の地下鉄シールドトンネル工事で、複合円形トンネルを構築する「EX-MAC(Excavation Method of Adjustable Cutter)工法:イー・マック工法」を開発し、このたび、本工法で使用される複合円形のシールド機(製造:石川島播磨重工業株式会社)が完成しました。
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開発の背景
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地下トンネルを構築するためのシールド機は、正円形のものが一般的です。これは、正円が最も力学的に安定しているためです。しかし、地下鉄や道路といった断面が大きな交通インフラにおいては、正円でトンネルを構築しようとする場合には、トンネル上下の利用しない部分も掘削することとなり、掘削量が多くなるとともに不要空間をコンクリートで充填するなどの課題がありました。そこで東京メトロでは、円形の力学的特性を活かしつつ、円を上下から押しつぶしたような複合円形断面のシールドを考案し、明治神宮前停車場から渋谷停車場間の地下鉄シールドトンネル工事に採用しました。
本工事を受注した当社は、既に矩形シールド断面で多数の実績のある「WAC(Wagging Cutter Shield )工法:ワック工法」の基礎技術を応用して、シールド機のカッターを回転に応じて伸縮させる事により、この複合円形に対応した「EX-MAC工法」を開発しました。
東京メトロでは、現在建設を進めている地下鉄13号線工事(池袋〜渋谷8.9km)において種々の環境負荷低減方策を実施していますが、本工事ではその一環として掘削土を減らすため複合円形断面を採用しました。 |
本工法の特徴
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本工法は泥土圧シールド工法で、特徴は次のとおりです。
●1つの回転軸で複合円形を実現 当社で多くの実績がある矩形シールドの「WAC工法」における伸縮カッター技術を応用して、複合円形トンネルの構築を可能にしました。 「WAC工法」では、二つの回転軸で矩形トンネルを実現しましたが、カッターの伸縮幅を650mmから820mmに伸ばすことに成功し、1つの回転軸で縦横比1.0:1.15の複合円形を実現しました。
●安定した切羽を実現
●形状保持装置を装備
本工事では、掘削対象土層が上総粘性土層(固結シルト層)となっていることから、伸縮カッター部分への付着・圧密が懸念されるため、伸縮カッター部分には洗浄設備を装備しています。 |
今後の展開 |
今後当社では、平成17年7月にシールド機を工事現場へ搬入し、11月頃から掘削を開始する予定です。
また、今回のシールドは複合円形断面となっていますが、それ以外の馬蹄形断面などへの対応や、拡幅可能なセグメントと組み合わせることで,断面形状を途中で変えることも可能となります。 さらに、正円と同様の安定性があることから、土水圧の対応が重要となる大深度の交通インフラにも積極的に提案していく考えです。 |
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