[2006/05/23]


地下鉄13号線用の
複合円形断面シールド機での掘削完了!


    

 鹿島(社長:中村満義)は、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)発注の「13号線神宮前工区土木工事」において、池袋〜渋谷間の8.9km区間のうち、明治神宮前駅から渋谷駅(駅名はすべて仮称)間の地下鉄シールドトンネル工事を進めています。
 このたび、トラブルもなく、シールドトンネルの掘削を4月14日に無事完了しました。
 東京メトロでは、地下鉄13号線工事において、種々の環境負荷低減方策を実施しています。本工事では、その一環として掘削土を減らすため、円の上下の不用空間を縮小した形状のトンネル(複合円形断面トンネル)を採用しています。この複合円形断面トンネルを構築するためのシールド機械として「EX-MAC(Excavation Method of Adjustable Cutter)工法:イー・マック工法」を初めて適用した工事です。

EX-MAC工法での掘削後のトンネル
EX-MAC工法での掘削後のトンネル

 本工事は、2005年6月下旬から、明治神宮前駅でのシールド機の投入・組立、地上部防音ハウス等やシールド掘進設備の設置を行い、2005年11月からの初期掘進を経て、2006年2月から本格的な掘進を開始しました。その後、約3ヶ月間で渋谷駅まで延長738.5mの掘進を完了させました。本工法は、初めて採用する工法でしたが、シールド機、セグメントの組立、資機材搬入設備、残土排出設備などにトラブルもなく、無事に掘進ができました。

渋谷停車場への到達状況
渋谷停車場への到達状況

 現在は、トンネル内の設備工事などを急ピッチで進めており、2006年8月の工事完了を目指しています。

工事概要

  1. 工事名
       13号線神宮前工区土木工事
  2. 工事場所
       渋谷区神宮前6丁目〜渋谷区渋谷1丁目
  3. 企業者
       東京地下鉄株式会社(東京メトロ)
  4. 施工者
       鹿島・大豊・東急建設工事共同企業体
  5. 工 期
       2004年3月17日〜2006年8月16日


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