[2006/7/4] |
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鹿島(社長;中村満義)は、建設廃棄物のリサイクル推進の一環として、兵庫県発注の船越トンネル(余部工区)JV工事において、工事に伴い伐採した竹を法面保護工の緑化用マルチング材(*)として再利用しました。法面保護工の緑化基盤材として竹を100%使用したのは本現場が初めてです。
近年、産業廃棄物処分場の残容量ひっ迫などから、循環型社会の構築は建設事業の使命ともいえます。
船越トンネルは、地域高規格道路「鳥取豊岡宮津自動車道」の一部で、地域の産業・経済活動を支える国道178号線のバイパスとして建設されています。
本工法は(株)タック(社長;澁谷 弘治 本社;静岡県焼津市高崎)が開発した工法で、伐採した竹を50mm以下のチップに粉砕し、緑化用マルチング材として法面に吹付けを行うものです。チップ化した竹は、半年間仮置きして発酵を促進し軟化させます。 今後も鹿島では環境に配慮した施工法を積極的に取り入れ、循環型社会の構築に貢献していく方針です。
*マルチング材とは
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工事概要
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