大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
大阪ビジネスパーク駅

平成7年度 土木学会 技術賞(Ⅰグループ)

竣工年:1996年
場所:大阪府
発注者:大阪市

工事概要

1990年国際花と緑の博覧会開催に合わせて開業した国内初のリニアモータ駆動の地下鉄鶴見緑地線は京橋駅止まりでした。その後大阪市東部の通勤・通学の足としての利便性を図るため、都心方面への延伸されました。鹿島はその延伸路線のうち、大阪ビジネスパーク駅の建設を行いました。本駅はホームレベルGL-32mと大阪地区で最も深い駅で、ビル直下の工事であったため、3連型MF(マルチフェース)工法を採用し、構築を行いました。なお、本路線は現在大正駅まで延伸され、長堀鶴見緑地線に改称されています。

工事諸元

3連型泥水式MFシールド、施工延長107m、形状Φ7.50m×17.00m

他の写真をみる

Copyright (C) KAJIMA CORPORATION All Rights Reserved.