阪神高速道路神戸山手線 神戸高速鉄道交差部開削トンネル

阪神高速道路神戸山手線
神戸高速鉄道交差部開削トンネル

平成21年度 土木学会 技術賞(Ⅰグループ)

竣工年:2010年
場所:兵庫県
発注者:神戸高速鉄道、阪神高速道路

工事概要

神戸高速鉄道東西線は、東は阪急電鉄・阪神電気鉄道、西は山陽電気鉄道と接続する地下鉄路線で、神戸市内交通の大動脈です。一方、阪神高速道路神戸山手線は、自動車専用道路ネットワーク強化のため、阪神高速神戸線と北神戸線を南北に接続する南伸事業を実施しましたが、その事業では神戸高速鉄道営業線直下を交差して神戸山手線の道路函体を建設する必要がありました。本工事は神戸高速鉄道東西線の西代駅と高速長田駅のほぼ中間点におけるその交差部において、開削工法により道路函体を建設した工事です。その際、国内最大の仮受け規模、かつ鉄道営業線を仮受けするため、非常に厳しい変位管理が求められましたが、自動で函体変位をコントロールできる「仮受け工自動制御システム」を開発し、6年間にわたり無事に仮受け、道路函体を完成させました。

工事諸元

4車線(2方向)道路トンネル:道路延長136m、仮受区間長122m、最大幅32m×高さ15m
仮受け工:(総重量約20万kN)鋼管杭96本、油圧ジャッキ120台

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