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ワイ・エム・スクウェア表参道

東京都渋谷区神宮前

2009年10月

図版:ワイ・エム・スクウェア表参道のメインイメージ

表参道の新たなショップフロント

日本有数のブランドストリートである表参道に立地し、スポーツブランドのフラッグシップショップが入る物販テナントビル。合理的で高効率、フレキシビリティの高い建物であると同時に、街並みとの調和と訴求力のあるデザインが求められたのに対し、コンパクトな平面と設備計画、店舗内の無柱化を実現し、さらに表参道のけやき並木に30mの長さで面するという立地条件を活かし、短期に消費されることのない価値を表現したいと考えた。建築コンセプトはワイド・フロンテージと透明なファサード。26mのロングスパン構造と透明感の高いガラスカーテンウォールとして、表参道と店内が一体となった賑わいの創出を意図した。インパクトのある店舗ディスプレイが設置されたショップフロントは、表参道に新たな景観を作り出している。

延床面積:1,468m2
階数:地上3階
主要技術:スチールマリオン+駒ガラスCW
店舗デザイン:片山正通(ワンダーウォール)
受賞:2012年日本建築学会作品選集
  • 図版:ワイ・エム・スクウェア表参道
  • 図版:ワイ・エム・スクウェア表参道
  • 図版:ワイ・エム・スクウェア表参道
  • 図版:ワイ・エム・スクウェア表参道
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