特集:開通した東京湾アクアライン 「風の塔」には何がある? 風の塔は、川崎市浮島の沖合約5kmに作られた直径約200m、深さ75mの人工島である。 |
風の塔上空から。 島の上にそびえる2つの塔はトンネルの換気施設。 海上の三角形の構造物は、船舶の衝突から守る緩衝工。 風の塔は羽田空港に着陸する飛行機の窓からもよく見える。 |
▲排風機。トンネルの中では風は進行方向に流れる。トンネル内部の空気は、排風機を通して小塔から排気する。 |
▲送風機。大塔からは新鮮な空気を吸い込んで、送風機を通してトンネル内に送風する。 |
場所 | 川崎市川崎区浮島沖合5km |
発注者 | 東京湾横断道路 |
設計 | 東京湾横断道路 |
規模 | 地中連続壁--壁厚2.8m、深さ119m、内径98m、コンクリート量102,000m3、 内部掘削−358,026m3、 本体−鉄筋コンクリート241,306m3、底版厚6.0m、側壁厚6.0〜2.5m、隔壁厚4.0〜3.0m、スラブ厚1.2〜0.3m(工事数量は全量、当社は西側を担当) シールド機外径14.14m、セグメント外径13.9m、施工延長1800m 3.5m幅道路2車線路肩2.5m |
工期 | 1991年3月〜1997年3月 |
施工 | 鹿島 東京支店JV |
場所 | 川崎市川崎区浮島沖合5km |
発注者 | 東京湾横断道路 |
設計 | 東京湾横断道路 |
規模 | 大塔−高さ90m、鉄骨1,627t 小塔−高さ75m、鉄骨1,373t |
工期 | 1996年3月〜1997年12月 |
施工 | 鹿島 東京支店JV |
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