NEW TECHNOLOGY

今号の目次に
もどる
他の号を
みる

新しい時代にあったスキー場づくりを総合的にプロデュース

スキー場リニューアルパックを開発

 当社は、都市型屋内人工スキー場ザウスやホテル安比グランドタワー、新井スキーリゾート等の建設や開発事業に伴う実績によって、これまで培ったスキー場建設技術を基に、土木、建築、機械設備、情報システム等、設計施工から運営管理に至るまでのトータルなリニューアルシステムを取りまとめ、パッケージ化した。

■リニューアルパックの内容と特徴
 本パックは、当社の持つ様々な分野の最新技術を提供することにより、スキー場の新設に近い大改造から、雪不足の改善、収入予測、インターネット開設といった日常的な問題解決まで、スキー場事業者の様々な段階でのリニューアル希望に総合的に答えることができるというものである。
 従来は、事業者自らがそれぞれの問題について分析を行ない、限られた情報源の中から必要な技術やシステムについて調査し、建設会社や専門メーカーを個別に使いながら厳しい事業費の枠内でリニューアルを実施してきた。従って事業者にとっては、必ずしも効率的ではなく、また内容やコスト面でも期待に十分答えるものではなかったと思われる。
 本パックでは、既存スキー施設の調査診断、リニューアルコンセプトの企画提案、リニューアル後のメンテナンスからシーズンオフ対策まで、ハード・ソフトに亘る20種以上の適用システムのメニューを備えている。
 主要なシステムメニューは以下のとおり。

  1. コンセプト企画システム
  2. 夏期集客施設事例
  3. 集客予測システム
  4. 事業採算検討システム
  5. コース造成システム
  6. リフト配置検討システム
  7. コンピューター利用システム
  8. 降雪システム
  9. スキー・ボード用キー(鍵)システム
  10. インターネットホームページ
  11. 環境・エネルギー対策 など
これらのシステムを有機的に結び付けることで、スキー場事業者の様々なニーズに迅速に、幅広く、対応することができる。
 また併せて当社では、官庁許認可申請、事業費のファイナンス、補助金・公的融資の可能性検討等についても協力体制を整えている。




写真は月報KAJIMAより転載

All rights reserved, Copyright(c)1996 KAJIMA CORPORATION