ホーム > KAJIMAダイジェスト

KAJIMAダイジェスト
2017

09

September2017

特集

私たちが創る、これからの女性の働き方

“女性が働きやすい職場環境を作ることは,女性に限らず誰にとっても働きやすい職場環境の創出につながる”――当社はこうした考えのもと,「女性活躍推進」への積極的な取組みを通じ,多様な人材が多様な働き方のできる「ダイバーシティ&インクルージョン」の実現をめざす。
そして現在,当社では女性総合職の新卒採用が本格化した2006年入社前後の社員が役職に就きはじめ,新たなステージでの活躍を見せている。
今月の特集では,当社の社外取締役の齋藤聖美ジェイ・ボンド東短証券代表取締役社長と女性役職者が集い,これからの働き方について意見を交わした。

私たちが創る、これからの女性の働き方 イメージ

モビリティ・ライフ

第9回 バンコク 熱気と喧騒から生まれた交通網

TechnoFocus ~最新技術ニュース~

鹿島の見える風景 Season 2

青春の球音を聴く夏がまた…

08

August2017

特集

進化を続ける海外事業

当社は,アメリカ,アジア,ヨーロッパ,オセアニアで,現地法人を通じて,建設・開発事業を展開し,工場,オフィス,物流,学校,病院,集合住宅,ホテル,文化・スポーツ,リゾートなど多岐にわたる施設を手掛けてきた。
各地域で,さらなる成長を遂げるための事業基盤である“プラットフォーム”は,それぞれの市場に合わせながら進化を続けている。
今月は,新たな市場でのプラットフォーム構築を例に,当社の海外事業の強みの源泉を探っていく。

進化を続ける海外事業 イメージ

モビリティ・ライフ

第8回 アトランタ メガターミナルは車の海に浮かぶ

concept

アステラス製薬 つくば研究センター5・10号館

TechnoFocus ~最新技術ニュース~

鹿島の見える風景 Season 2

チーム鹿島 信濃路を走る

07

July2017

特集

土木・建築を体感する夏旅

「観光立国」への政府の取組みから震災復興ツーリズムまで,旅を巡る話題はつきない。大人向けの社会科見学では,ダムや橋梁,産業遺産なども人気のスポットとなっている。
今月の特集では,当社ゆかりの土木・建築を巡り,各分野のプロフェッショナルにその魅力を体感する夏旅へと案内していただこう。

土木・建築を体感する夏旅 イメージ

モビリティ・ライフ

第7回 パリ 巴里の道の下,メトロは彩る

ザ・サイト

新名神高速道路高槻インターチェンジ工事・高槻インターチェンジ中工事

鹿島の見える風景 Season 2

復興の象徴たる石巻・雲雀野埠頭

06

May2017

特集

GINZA SIX 誕生

東京の顔ともいうべき繁華街「銀座」。2017年4月20日,銀座エリア最大規模の複合施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」が誕生した。
その名称は,銀座6丁目というロケーションに由来するが,同時に「五感を超越した喜びや満足など新たな価値を提案する」「6つ星級の価値をもった施設である」ことを表現している。
今月号の特集では銀座の新たなアイコンとなる新施設を紹介する。

GINZA SIX 誕生 イメージ

モビリティ・ライフ

第6回 アムステルダム 水陸自在ののりものワンダーランド

輝ける旬の女性たち

File-13 切磋琢磨を続ける若き研究者

鹿島の見える風景 Season 2

東京オリンピック前の羽田

05

May2017

特集

「KTMS-2017」始動

日本の総人口が,減少の一途をたどっている。生産年齢人口は7,780万人(2014年)から7,085万人(2025年)へと約700万人の減少が予想され,建設業では2025年度までに128万人の大量離職が発生する。
当社は,東京オリンピック・パラリンピック前の2018,19年を繁忙期と捉え,その期間を確実に乗り越えるため,様々な準備を行っている。建築部門では,さらなる業務品質と生産性の向上を図り,協力会社を含めた「働き方改革」を実現することを目的に,新たな活動を今年度からスタートした。そのベースとなるのは,2002年に業界に先駆けて策定した「建築工事 Total Management System(KTMS)」である。プロジェクト運営の基本となる業務フローや現場運営ルール,文書保管ルールなどを定めた基幹業務のマニュアルだ。当社の建築工事のバイブルといえる。
策定から15年を経た今,多様化する社会や顧客ニーズ,そして次世代の担い手確保などに対応するため「KTMS-2017」を始動し,「業務標準見直し」「ICTツールの活用」「労務3割削減」という3本の矢を放った。今号では,如何にして建築部門の「働き方改革」を実現していくかを,3本の矢と現場の取組みから探っていく。

「KTMS-2017」始動 イメージ

モビリティ・ライフ

第5回 クリチバ ポップで賢い路線バスシステム

ザ・サイト

藤沢市新市庁舎建設工事

鹿島の見える風景 Season 2

氷上に夢を乗せて

04

April2017

特集

ICTが担う土木の生産性革命

人口減少を背景に,建設業の労働力不足が深刻化していく。
この課題への取組みとして,国土交通省は2016年を「生産性革命元年」と位置付け,ICT(情報通信技術)を主軸に生産性向上を図る「i-Construction(アイコンストラクション)」をスタートさせた。
そして,当社では将来の建設業のあり方を見据え,土木の次世代建設生産システムの構築に動き出した。

ICTが担う土木の生産性革命 イメージ

モビリティ・ライフ

第4回 フェズ~サハラ砂漠(モロッコ) 道なき道はラクダに揺られて

TechnoFocus ~最新技術ニュース~

鹿島の見える風景 Season 2

現在も活躍中のKPH

03

March2017

特集

よみがえる国宝 瑞巌寺

日本三景のひとつである宮城県松島の優美な諸島を眼下に望む「国宝 瑞巌寺」。東北地方における桃山文化の代表建築として名高いこの寺院は,1609年の建立以降,長年の腐朽や沈下,近年の度重なる地震により,建物が著しく傷んできたため,2008年に「平成の大修理」と銘を打ち,保存・修理事業を開始した。
約9年にわたる工事は最終段階を迎えている。本号では,これまでの記録から工事の軌跡を追う。

よみがえる国宝 瑞巌寺 イメージ

モビリティ・ライフ

第3回 リスボン 丘の街で活躍するレトロでかわいい力もち

ザ・サイト

国道45号気仙沼湾横断橋小々汐地区下部工工事

鹿島の見える風景 Season 2

和歌山と鹿島の不思議な御縁

02

February2017

特集

省エネビル進化中

今年4月に建築物省エネ法が完全施行となるのを前に,建設業界や不動産業界をはじめ,一般社会の環境意識が高まっている。
法改正にともなうBELSやCASBEEといった認証制度の複合的な運用や,快適性を損なわない環境技術の拡充に注目が集まる。
当社では2013年3月に「鹿島環境ビジョン:トリプルZero2050」を策定して以来,持続可能な社会に向けた取組みを進めている。

省エネビル進化中 イメージ

モビリティ・ライフ

第2回 ローザンヌ 湖畔に立ち上げる坂の町の立体交通網

concept

「変なホテル」ウエストアーム

TechnoFocus ~最新技術ニュース~

鹿島の見える風景 Season 2

建設業の未来へ向けて

01

January2017

特集

KACHIDOKI THE TOWER 誕生

2017年の幕開けを飾るかのように,東京のウォーターフロントに新たなシンボルが誕生した。中央区勝どき5丁目に建設された地上53階,地下2階,高さ179m,1,420戸の国内最大級の超高層タワーマンション「KACHIDOKI THE TOWER」である。
当社が単独で特定業務代行を担った「勝どき五丁目地区第一種市街地再開発事業」の中核であり,営業,開発,設計,施工など各部門のプロフェッショナルの力が結集されたプロジェクトだ。それぞれのリーダーたちが目指したのは,単なる超高層マンション建設ではなく,約5,000人が暮らす“まちづくり”だった。

KACHIDOKI THE TOWER 誕生 イメージ

モビリティ・ライフ

第1回 ニース トラムはまちなみと手を取って走る

1年次の社員に聞く! 2017年“私の漢字”

鹿島の見える風景 Season 2

アジアに広がるスローガン

輝ける旬の女性たち
鹿島の見える風景作品集
現場サイトリンク集

ホーム > KAJIMAダイジェスト

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ