土木が創った文化![]() |
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1955年5月11日早朝,香川県高松港を出港した宇高連絡船「紫雲丸」(1,480t)が,濃霧の瀬戸内海で,貨物船と衝突,沈没した。紫雲丸の乗客730人のうち,小・中学生の修学旅行生を含む168人が死亡した。 もし瀬戸内に橋が架けられたら・・・。惨状を目撃した人たちは,霧の海を恨んだ。 それから30数年のうちに,瀬戸内に3つの橋が架かった。海峡部が10kmに及ぶ長大橋の建設。技術者の熱意と叡知と勇気がそれを支えた。 最初の橋は児島・坂出ルートの瀬戸大橋である。鉄道と道路の併用橋で上部が上下4車線の高規格道路,下部には在来の複線が施設された。開通は1988年4月10日。翌日の新聞は《日本列島を陸続きにする瀬戸大橋が開通した十日,地元は喜び一色に染まり,この日を待ちかねた多くの人たちが歓声を上げながら眼下の島々の美しさに見とれた》(読売新聞)と,その喜びと感動を伝えた。 同時に新聞は,瀬戸大橋開業の前日,宇高連絡船が78年の歴史を閉じたことを報じた。 |
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本四架橋児島・坂出ルートは,瀬戸内海の塩飽諸島東部の島々を橋梁で結んだ。3つの吊り橋と2つの斜張橋のほかトラス橋などで構成される。瀬戸大橋はこれらの橋の総称である。当社JVが担当した工事は,南備讃瀬戸大橋(1,723m)の海中基礎アンカレイジ7A建設と番の州高架橋(2,939m) ,北浦港橋梁だった。 瀬戸内に架ける橋は,1998年に神戸・鳴門ルートが全線供用開始され,1999年には尾道・今治ルートが開通。3列の美しい橋梁群が本州と四国を結んだ。瀬戸内海の大量の航行船舶に配慮しながら,潮流,台風,地震,複雑な海底の地質などの厳しい自然条件を克服して築き上げた渡海橋は全部で18。わが国の土木技術,架橋技術の粋を集めて建設された世界一の橋梁群だった。 当社は3ルートの中核となる南備讃瀬戸大橋,明石海峡大橋,来島海峡大橋のアンカレイジや主塔基礎の建設などの工事を担当した。 |
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月報「KAJIMA」は,2004年1月号で,瀬戸大橋建設に携わった技術者・田川寿美さんを紹介した。 京都大学大学院で土木工学を学び,「瀬戸内に架ける長大橋の建設に関わりたい」の一心から,1974年鹿島に入社。瀬戸大橋の着工と同時に,南備讃瀬戸大橋のアンカレイジ7Aと番の州高架橋建設を担当した。長女の名に喬子(きょうこ)と名づけるほど,橋への思いは強かった。このいきさつは,当社ラジオCMにも取り上げられた。 月報の記事に感銘を受けた当社の若い技術者が,田川さんにメールを送った。 《番の州高架橋は私の夢の原点である橋です。私は愛媛県新居浜市の出身で,瀬戸大橋が中学生の時に開通しました。瀬戸大橋記念公園に家族で出かけた時,番の州高架橋の壁式橋脚を眼前に見て体が震えました。人間はこんなに大きなものが造れるのだ,と。 そのとき以来,夢を抱きました。大学受験を控え夢は決意に変わり,入社試験時の面接では,番の州高架橋を見た感動と土木への憧れを話し,鹿島に入社しました。小さなころの夢が現実となり,昔の感動を思い出していたところ,月報で番の州高架橋の記事を見ました。瀬戸大橋を初めて見た感動,そして田川さんの名前はこれからも忘れないと思います。私も,自分が携わった橋を見て夢を抱ける人が現れるように,良いものを造っていきます=要約》 メールの主は藤代勝さん。現在は横浜支店第二東名浜北高架橋工事事務所の工事課長代理をしている。 当時は入社5年目で,青森・三戸大橋の施工現場にいた。「私の夢の原点となったあの橋には,技術者たちの熱い魂が込められていた,そう思った時,感動を抑えきれなくなったのです」と振り返る。 浜北高架橋では西下り線(全長1,652m)の上部工を担当する。「いまの仕事に満足しています。苦しいことがあっても,夢の原点を思い起こせば元気になれる」と,2011年6月の竣工に向けて,工程管理に目を光らせる日々だ。 「土木の中でも橋梁は景観的に美しい。実際にたくさんの人に使われている姿を見ると,私の選んだ道に一層の責任と緊張を感じます」という藤代さん。 「海外で活躍している人も多い。高度な架橋技術を受け継いで,将来はアジアや中東の大規模プロジェクトにも関わりたい」と夢は膨らむ。自らの進路を決定付けた「瀬戸大橋の感動」から15年。田川さんの「橋にかける思い」を,未来の大きな夢に繋げる。 瀬戸大橋開通から22年,3つの本四連絡橋が瀬戸内を跨いで11年が経過した。3橋は地域開発と発展にどう貢献し,どんな効果をもたらしたのか。 瀬戸大橋開通20周年を機に「本州四国連絡高速道路」が纏めた『本四架橋と私達のくらし』によると,大鳴門橋開通前の1984年度に比べ本四間の自動車交通量は約2.6倍に増加し,移動時間も道路利用で約3分の1,鉄道利用で約4分の1に短縮した。全国と四国間の自動車による貨物輸送量は約2.1倍,交流人口は約1.8倍になり,輸送人員の79%を本四架橋が担うという。 四国の工場立地,設備投資の増加や高速ネットワークの拡充とともに,徳島県産地鶏や愛媛県産養殖真鯛など,四国の特産品の東京圏や大阪圏への出荷が増加した。観光の活性化,災害時のライフライン,医療活動の広域化といった“架橋効果”は広範囲にわたる。連続した橋梁群の景観も格好の観光資源になった。 |
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![]() 「橋梁技術者は“絵になる橋”の施工に携われる幸せがある」という石原さん。その一方で「実践の積み重ねこそが技術を発展させる」ともいう。「スパンの長さなど世界最大級の技術を駆使したのが本四架橋でした」。 公共事業費の削減が進み,本四架橋以後,わが国で大規模橋梁の実績はない。長年培った世界トップクラスの土木技術,橋梁技術をいかに継承し,若い技術者の夢を育むか。土木に課せられたテーマの一つになっている。 田川さんは,1985年から1992年まで明石海峡大橋架橋工事に従事。その後関西支店の営業部営業統括部長などを務めたが,2006年8月16日,57歳で亡くなった。藤代さんら若い技術者が遺志を継ぐ。 藤代さんのメールは,夫人の田川郁代さんの了解を得て掲載させていただいた。橋の存在の大きさと過ぎ去った時間を愛しく思い出すという郁代さん。「夫が土木屋であったことを改めて誇らしく思います」と,藤代さんのメールを懐かしんだ。田川さんの夢を実現した明石海峡大橋を一望する高台の家に住む。 |
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