特集:開通した東京湾アクアライン 川崎と木更津を15分で結ぶ 昨年12月18日,東京湾アクアラインが開通した。これにより、神奈川県川崎市と千葉県木更津市が隣町になった。 |
川崎側のトンネル入口。 真上のピラミッド型の建物は浮島換気所。 |
下り線のトンネル内部。 シールド機が地中接合したのはここ。写真の奥側(風の塔側)から手前側に向かって当社のシールド機が掘り進んできた。 |
場所 | 川崎市川崎区浮島沖合 |
発注者 | 東京湾横断道路 |
設計 | 東京湾横断道路 |
規模 | 泥水加圧式シールド シールド機外径14.14m、セグメント外径13.9m、施工延長1800m 3.5m幅道路2車線路肩2.5m |
工期 | 1992年7月〜1997年12月 |
施工 | 鹿島 東京支店JV |
|川崎と木更津を15分で結ぶ|安全を確保をするための防災施設| |「風の塔」には何がある?|海の上のパーキングエリア海ほたる| |