Varied Sights Of Kajima

今号の目次に
もどる
他の号を
みる

  • 「クリーンアップる」作戦を展開

  •  4月6日、青森県六カ所村の原子燃料サイクル施設建設工事において、雪解けとともに目立ってきたゴミを一掃する「クリーンアップる」作戦が展開された。「クリーンアップる」とは、クリーンと当社東北支店JVが担当する使用済燃料受入れ・貯蔵建屋新設工事のシンボルであるアップルを組み合わせたもの。
     当日は春とは名ばかりの寒い中、総勢160数名が8班に分かれ、周辺道路約20kmを2時間ほどかけて歩きながら、土のう袋に800袋あまりのゴミを集めた。今後も当作戦を定期的に行い、周囲の環境保全に努める予定である。



     当社関西支店が滋賀県大津市で設計施工中のびわこ銀行膳所工事事務所では、仮囲いに幼稚園児が描いた絵を展示している。
     画用紙に描かれた全長10mにわたる大作は、現場近くの聖母幼稚園の園児によるもので、当社社員と作業員有志で作成した額縁に納められた。
     当現場の仮囲いは既設のブロック塀を使用しており、殺風景であったが、園児たちの元気いっぱい、のびのびとした作品は、工事現場と周囲の雰囲気を明るくし、近隣の方々からも大変好評を得ている。


    写真は鹿島月報より転載

    All rights reserved, Copyright (c) 1995 KAJIMA CORPORATION