特集:東京地下物語 |
地下と地上をつなぐ |
工事概要 日本橋室町二丁目地下歩道工事 場所:東京都中央区日本橋室町 発注者:国土交通省関東地方整備局 設計:三井共同建設コンサルタント,日本設計 規模:開削工法 工区延長123m 幅員6m 工期:2003年8月〜2005年11月 (東京土木支店施工) |
都市のにぎわいを育む回遊性 大規模な再開発が進む日本橋地区。新たに建設された超高層複合ビル・日本橋三井タワーには,世界最高級の外資系ホテル「マンダリン オリエンタル 東京」が来月オープンする。また,三越日本橋本店の新館も昨年オープンするなど,街の姿を大きく変えようとしている。 こうした再開発の動きにあわせ,地下鉄駅コンコースと沿道のビルを一体的に整備する工事が進み,その一部が竣工を迎えようとしている。東京メトロ三越前駅と日本橋三井タワーを直結させる地下通路である。階段をなくしたユニバーサルデザインの歩行空間が広がる。 工事のポイントとなったのは,第一に地下鉄躯体と重要文化財・三井本館の間の掘削である。両者の変形防止は必要不可欠であり,計測管理を行いながらの“情報化施工”となった。 また,築30年の共同溝の改築は,国内初のケースとなった。共同溝内の重要インフラを保護しながら撤去・掘削し,地下通路の段差解消を実現した。 一連のプロジェクトの最大の狙いは,地下と地上,そして周辺建物とをつないで歩行空間のネットワークを創出し,地域を活性化させ,回遊性を高めることにある。訪れたくなる街,愛される街をめざし,日本橋を育む取組みが官民・地元一丸となって行われている。 |
コンビニエンスストア,喫茶店,書店など,新たな施設がつぎつぎとオープンし,歩行空間が充実している地下鉄駅。地上とのアクセスもさらに便利になり,出入口の新設や改良が進んでいる。 たとえば当社が施工に携わっている主な工事を挙げてみると,東京メトロ東西線・木場駅ではエレベータとエスカレータの新設,丸ノ内線・新中野駅では地下通路や隣接する新築ビルへの地上エレベータの設置,都営地下鉄三田線・板橋区役所前駅ではエレベータ新設のための地下通路の増築,そして鹿島本社に最寄りの赤坂見附駅(東京メトロ銀座線・丸ノ内線)では,外堀通りの地下を抜ける新たな出入口や,排煙のための空調機械室の新設が計画されている。 |