[2008/01/28]

建築設備系子会社「クリマテック」と「協和建設工業」を合併

−鹿島グループの建築設備施工体制を強化すると共に経営を効率化−

 鹿島(社長:中村満義)は、鹿島グループの建築設備施工体制の強化及び経営の効率化を図るため、平成20年4月1日に、子会社の(株)クリマテックと協和建設工業(株)を合併させることとしましたのでお知らせします。

 クリマテックは平成10年6月に設立され、鹿島が発注する設備工事・リニューアル工事の請負を主たる業務とする会社です。

 一方、協和建設工業は昭和21年12月に設立され、官庁・民間オフィスビル・製薬会社・ゼネコン等の設備工事の請負を主たる業務としており、平成17年6月に鹿島が建築設備施工体制の強化を目的として、クリマテックとの合併を視野に入れて買収した会社です。

 両社は得意分野や地域性の面で補完関係にあるため、合併による相乗効果が期待できるとともに、間接部門の統合による効率的運営を進めるなど、競争力の強化・収益力の向上を目指すものです。また、技術系社員を増強し、鹿島グループとしての品質向上と安全確保にも寄与させるなど、現場力の強化を図ります。

合併新会社の概要

商号 株式会社クリマテック(登記上の存続会社は協和建設工業)
事業内容 空気調和設備工事/給排水衛生設備工事/電気設備工事/
防災設備工事/リニューアル工事
本店所在地 東京都新宿区市谷本村町2番1号
代表者 取締役社長 曽我部 剛
資本金 3億円
出資構成 鹿島建設株式会社100%
初年度売上高 270億円(想定)

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。