[2011/6/2]

虎ノ門タワーズオフィスがトップレベル事業所に認定

東京都「温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度」(2010年度申請)

 鹿島(社長:中村満義)が企画・開発・設計・施工し管理・運営を行っている虎ノ門タワーズオフィス(東京都港区虎ノ門)が、 東京都「温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度」におけるトップレベル事業所に認定されましたのでお知らせいたします。

 本制度は、東京都環境確保条例に基づき、大規模事業所を対象として地球温暖化対策の程度が極めて優れた事業所をトップレベル事業所もしくは準トップレベル事業所として認定することにより、 最高水準の省エネ設備の導入や運用対策を誘導し、温室効果ガス排出総量の削減を図るものです。認定は、228項目に渡る取り組み状況が評価され、トップレベル事業所に認定されると温室効果ガス削減義務率が2分の1に軽減されます。

 本年1月には、約1,000件の大規模事業所(第一区分事業所)の中からオフィスビルとしては19事業所がトップレベル事業所の認定申請を行い、うち14事業所が最終的に認定を受けました。

 当ビルは当社を代表するオフィスビルを開発するとの想いのもと、時代を先取りした環境配慮技術を積極的に導入し2006年に竣工しました。竣工後も当ビルの持つ、建築・設備面でのポテンシャルを最大限活かしつつ、テナントニーズや社会動向を敏感に捉えた管理運営を行ってまいりました。
 具体的には、ダブルスキン・カーテンウォール、高効率熱源システム、高効率空調システムなどの省エネ建築・設備の導入、テナントをメンバーとした省エネ推進委員会の組織化、BEMSデータ分析に基づく省エネ設備の有効利用・運用改善、 さらにWebを通じてテナントが入居エリアの温室効果ガス排出量や省エネ実施状況をいつでも確認できるシステムの導入などであり、これらの取り組みが今回の認定につながったものと考えています。

 今後もテナントオリエンテッドをテーマに、テナントに選ばれるビルであり続けることができるよう、鹿島及び鹿島グループの総力を挙げて環境負荷低減に向けた取り組みを積極的に進めてまいります。

※虎ノ門タワーズオフィスは、信託受託者である住友信託銀行及び委託者兼受益者であるケーティービル有限会社より、鹿島が一括賃借の上、管理運営業務を受託しています。削減義務者はケーティービル有限会社となります。


虎ノ門タワーズオフィス
虎ノ門タワーズオフィス(右側の建物。左側はレジデンス棟)


物件概要

所 在 地  : 東京都港区虎ノ門4-1-28
延床面積  : 59,704m2
規   模  : 地下3階、地上23階
竣   工  : 2006年8月

 詳細は、物件ホームページをご参照ください。
『TORANOMON TOWERS OFFICE ホームページ』 別ウィンドウが開きます

(参考)トップレベル事業所の認定申請状況及び認定結果については、東京都HPをご参照ください。
・トップレベル事業所の認定申請状況について 総量削減義務と排出量取引制度 別ウィンドウが開きます
・トップレベル事業所の認定結果の公表について 46の事業所を認定しました! 別ウィンドウが開きます


プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。