[2011/09/01]

鹿島制作のCGによる安全動画が外販開始

 鹿島(社長:中村満義)が制作した建設現場の事故・災害事例をまとめたDVD集「CGでリアルに再現『事故・災害事例集』安全の見える化動画」が、このほど、(株)労働新聞社から外販されることになりました。

 このDVD集は、東京建築支店が企画・制作したもので、今年鹿島の現場、協力会社を中心に約3,000本が配布され、安全教育に利用され大きな成果をあげています。
 本DVDの特徴は、事故災害の映像にコンピュータグラフィックスを用いている点です。実写では再現できない、被災者の目線での事故の映像はリアリティーがあり、視聴者の疑似的な「恐怖体験」によって、危険軽視などのヒューマンエラーによる災害を防止する狙いがあります。

 DVD集は5枚組で共通編、基礎編、躯体編、仕上編、設備編から構成されており、全部で55編の事故・災害事例が収められています。
 9月2日より(株)労働新聞社から外販が開始される予定です。価格はDVD5枚組(合計65分)、小冊子(92ページ)付きで25,000円(税込)となっています。

災害事例CGの一場面
災害事例CGの一場面

災害事例CGの一場面
災害事例CGの一場面

災害事例CGの一場面
災害事例CGの一場面

DVD及び外販の概要

CGでリアルに再現 『事故・災害事例集』 安全の見える化動画


プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。