[2013/04/22]

放射線防護性能を備えた工事用エレベータの開発

東京電力福島第一原子力発電所内工事に適用

 鹿島(社長:中村満義)は、三成研機(社長:椎野尊広)と東京電力(社長:廣瀬直己)と共同で、搭乗者の放射線防護性能を備えた工事用エレベータを開発しました(特許出願済)。当該機は、災害復旧工事を進めている東京電力福島第一原子力発電所内工事に適用される予定です。

 開発した工事用エレベータは放射線下で作業を行う作業員の移動手段として、作業地盤から30m上部のフロアまでの昇降用に使用されるもので、鋼板で覆われたケージを採用することで、搭乗者の被曝量低減効果が実現できます。また、ユニット化されたエレベータシャフトをブロック状に組み上げる工法とし、組立時間の大幅な短縮を可能なものとしています。

放射線防護型工事用エレベータの概要


エレベータケージ透し図ユニット化されたエレベータシャフト
エレベータケージ透し図ユニット化されたエレベータシャフト


  1. 搭乗者の被曝量低減

  2.  工事用エレベータに搭乗している作業員や技術者が受ける、ケージ外部からの放射線の影響を低減させるため、原子炉建屋側の側面に厚さ16mmの鋼板を採用。その他の側面3面及び屋根、床は厚さ6mmの鋼板を採用することで、外部の雰囲気線量と比較してケージ内部は約50%の放射線量削減を目指したものです。ケージは溶接で隙間なく構成され、乗り込み扉は鋼板3枚によるスライド扉とし、端部折込により隙間なく扉が重なる構造とすることでケージ内に侵入する放射線を低減しています。
     また、積載重量が同一クラスの工事用エレベータと比較して、昇降速度を高速型(20m/min(50Hz))とすることで作業地盤から30m上部のフロアまでの昇降時間を短縮し、搭乗者の被曝量低減を図っています。

  3. 組立設置作業時間の短縮

  4.  当該機の組立設置作業も放射線量下で行われることになります。そのため、組立設置作業の短縮は組立作業員の放射線被曝量の低減につながります。そこで、エレベータ本体、ガイドレール、扉をユニット化されたエレベータシャフトにあらかじめ取り付けておき、現地組立においては、シャフトユニットをブロック状に組み上げることで、短時間に組立設置工事ができるものとしました。各シャフトユニットは公道を運搬できる寸法(2480mm×1900mm×6000mm)とし、現地で大きな2つのブロックに地組みされ、2回のクレーン揚重で設置工事が完了します。シャフトユニットブロック間のジョイントは工事用エレベータの頂部に設けられた作業台を使用することで、作業の合理化と作業時間の短縮を図ったものとなっています。また、各部の配線はメタルコンセント接続を採用しており、組立に係る細かな作業も短時間で行えるように配慮しました。

  5. 防護服の損傷対策

  6.  一般的に放射線下で作業を行う搭乗者は、不織布で作られた防護服を着装しています。防護服は突起物による損傷が心配されるため、エレベータ内装をフラットなパネルで構成することで突起物をなくし、防護服破損の可能性を大幅に減らしました。
     内装パネルとケージ鋼板との間に遮音・断熱材を設置し3層の構造にすることで、ケージ内部への昇降時機械音の低減と夏季のケージ内温度上昇を抑制し、搭乗者の負担を減らしています。また、内装パネルはクリーム色とし、天井には明るいLEDライトを設置して、工事用エレベータでありながら一般的な常用エレベータに近づけることで、搭乗中の作業員の心理的負担を和らげる配慮をしています。

  7. 緊急連絡対策

  8.  放射線量下という特殊な使用条件であるため、ケージ内部の天井には監視カメラを設置し、映像と音声をリアルタイムで東京電力福島第一原子力発電所内工事のサテライトオフィス(サイト内)まで送ることで工事用エレベレータの搭乗状態を監視することができます。万一のトラブルに即座に対応でき、停電トラブルに対しても補助電源によりサテライトオフィスとの確実な連絡手段を確保しています。
     また、緊急時脱出路としてエレベータ内には非常用タラップを備え、非常口ハッチからシャフトユニット内のタラップを経由して地上まで安全に避難できる経路を確保しています。

 このエレベータを利用することで、作業員の被曝をできる限り最小にし、より安全に施工を進めてまいります。

工事用エレベータ仕様


型式SEC−700FG
積載荷重・定員700kg 定員10名
昇降速度20m/min 50Hz
揚程30m
ケージ内有効寸法巾1.6m×奥行き1.0m×高さ2.05m
電動機11Kw(4P)×2台
電源一次電源 3相200V(50Hz),二次電源 3相400V(50Hz)
操作方法押しボタン操作手動運転(自己保持運転)
ケージ扉開閉方法手動横スライド方式
昇降方式ラック&ピニオン


プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。