ホーム > 企業情報 > プレスリリース > ポーランド企業を買収、同国の学生寮開発運営事業に参画

プレスリリース

[2019/05/24]

293KB

ポーランド企業を買収、同国の学生寮開発運営事業に参画

 鹿島(社長:押味至一)は、ヨーロッパ統括現地法人カジマ・ヨーロッパ社(社長:一木浩人、以下KE)を通じて、ポーランドにて学生寮を開発・運営する最大手Student Depot(ステューデントデポ)社の持分90%を取得しました。ヨーロッパでの企業買収は今回が初めてで、取得した資産価値は、同社が管理運営する学生寮6物件(うち2件は建設中)を含めて、60百万ユーロ超(約74億円超)となります。

 ポーランドは、物価が安く治安も良い上、大学における英語プログラムが充実していることから、留学生を含む学生数は着実に増えています。一方で、老朽化した公共建物を中心とした学生寮は数・質ともに不足している状況であり、民間学生寮市場はこの先大きく成長することが予想されます。

 KEにおいては、今回の買収により、英国でのPFI事業やポーランドを中心とした既存の流通倉庫事業に加え、景気に影響されにくい学生寮というプラットフォームを得たことで、収益源の多様化と安定的な拡充が期待されます。また、互いに得意な分野をシナジー効果で高められる鹿島グループ外の企業との連携にも戦略的に取り組んでおり、今回の買収パートナーとしてStudent Depot社の10%の持分を保有する、ポーランド最大規模の不動産系投資グループGriffin(グリフィン)との連携を深めていくことで、将来的には中欧における新たな事業機会を創出し、鹿島グループの成長に繋げていきたいと考えています。

 鹿島グループは、今後も国内外における有望市場・分野への投資を進め、経営基盤の強化・拡大を図るとともに、積極的に事業を展開してまいります。

Student Depot社の概要

事業内容  : 学生寮の開発・運営
代表者  : Jolanta Bubel(CEO)
所在地  : ポーランド ワルシャワ
従業員数  : 14名

Student Depot社が管理運営する学生寮

ブロツワフ学生寮

ブロツワフ学生寮

ワルシャワ学生寮(建設中)

ワルシャワ学生寮(建設中)

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > ポーランド企業を買収、同国の学生寮開発運営事業に参画

ページの先頭へ

ページの先頭へ