ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 首都直下地震を想定した休日BCP訓練を首都圏で実施

プレスリリース

[2021/03/03]

715KB

首都直下地震を想定した休日BCP訓練を首都圏で実施

コロナ下でも機能する事業継続計画を実証

 鹿島(社長:押味至一)は、2021年2月27日(土)、本社および首都圏4支店(関東・東京土木・東京建築・横浜支店)が一体となり、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言下において、休日早朝に首都直下地震が発生したことを想定したBCP訓練を実施しました。
 本社および首都圏4支店では、毎回震源地や時間帯を変えて訓練しており、今回は休日の朝7時に東京南部を震源とする首都直下地震(最大震度7)の発生を想定しました。工事現場では迅速な被災状況の把握など行動フローを点検するとともに、震災対策本部は感染症対策の観点から、役員・社員がリモートでの情報収集と対応指示を行い、事業継続計画の有効性を確認しました。
 鹿島は今後も、社会全体のレジリエンス向上に貢献すべく、様々なケースを想定した訓練を繰り返し行うことで、建設業としての使命を果たすための“事業継続力”を向上させてまいります。
 

地震発生時に各拠点の震度を表示する地震速報システム

地震発生時に各拠点の震度を表示する地震速報システム

主な訓練内容

●工事現場における初動対応

 当社は、工事現場における初動対応として、作業員の避難や現場被害の点検のほか、仮設足場の倒壊や危険物の流出といった二次災害防止を図るため、「震災時における現場対応指針」を策定しています。同指針に基づき、あらかじめ各現場の特性に合わせた行動計画を見直した上で、地震発生を想定した行動フローの実効性を点検しました。

●工事現場における“誰もいない時間帯”の発災を想定した対応訓練

 夜間や休日など、従業員不在時に発災した場合の異常検知手段、ならびに検知後の連絡体制や対応を踏まえた、現場社員の行動計画を再点検しました。また、停電を想定し、スマートフォン・タブレット等から登録した災害時現場速報システムには、想定される被災状況を基に、どのような情報を発信することが効果的か各現場で確認しました。

●リモートによる震災対策本部各班の活動訓練

 当社は現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大人数での会議や行事を見合わせることに加え、テレワークや時差通勤を推進しています。こうした状況でも、大規模地震が発生すれば、当社は社会インフラや建物の緊急復旧のため、震災BCPに定められた初動対応をできる限り迅速に行う必要があります。このため今回は、震災対策本部各班が自宅から電話、メール、Teams、Web上の掲示板などを活用しながら、リモートで発災24時間後までを想定した訓練を実施しました。具体的には、対策本部各班の担当者がiPad等で、従業員の安否確認、リアルタイムハザードマップによる工事物件の被害推定の共有、工事ごとの対応状況を把握し、必要な指示を行いました。訓練の結果、震災対策本部の担当者は、従来から業務時間外でも自宅から情報収集を遂行できるよう備えており、その有効性は検証できた一方、現地生産という建設業の特性上、被災物件の緊急復旧作業など現地に人を集めないとできない業務が多く、感染症防止との両立が重要だと改めて認識しました。

●徒歩参集要員の習熟訓練

 当社は、休日や夜間に大地震が発生した場合でも迅速に初動対応が開始できるよう、本支店や社員寮などの復旧活動拠点に徒歩で参集可能な社員を5kmと10km圏内に層別し、「参集要員」に任命しています。今回は参集拠点ごとにTeams会議を行い、当社BCPの要点と過去の訓練の振り返りを行い、震災発生時にとるべき行動を再確認しました。

●派遣社員等を含めた全社一斉の安否登録訓練

 首都圏における休日BCP訓練に合わせて、全社一斉に「従業員安否システム」を活用した安否登録訓練を行いました。これまでは当社および国内全グループ会社の従業員を対象としていましたが、今回から災害発生時の派遣社員等の安全確保の観点から、当社の職場に就労する派遣社員等も安否登録システムを利用できるようにしました。


 訓練の総括として、オンラインでの震災対策本部会議において、押味社長から、「2月に発生した福島県沖地震は夜間だったことで現場の被災状況の確認に時間を要した。現場にすぐに駆け付けられない状況でもWebカメラ等を活用して速やかに被災の初期情報を収集できる仕組みに改良すること。震災はいつ発生するかわからない。いかなる時でも私たちが災害復旧の使命を果たしていけるよう、あらゆる状況を想定した訓練を積み重ねて備えることが重要だ。今後も訓練を継続し、高度な災害対応を目指すこと」との指示がありました。
 当社は今後も震災復旧に速やかに対応できる体制を構築していきます。

 

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 首都直下地震を想定した休日BCP訓練を首都圏で実施

ページの先頭へ

ページの先頭へ