ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 次世代リーダー育成に向けた施設「KX-LAB」をオープン

プレスリリース

[2021/04/20]

853KB

次世代リーダー育成に向けた施設「KX-LAB」をオープン

旧鹿島児童館を、新たなコンセプトに基づく研修施設にコンバージョン

 鹿島(社長:押味至一)は、次世代リーダー育成を主な目的とした新研修施設「KX-LAB」(ケーエックス ラボ、東京都豊島区)をオープンしました。KX-LABでは『「気づき」・「学び」・「実践」を通じた主体的な成長の場』をコンセプトに、経営陣との対談やワークショップなど様々なイベントを行います。本施設は、近隣社宅在住者の子女に約60年間幼児教育を行ってきた「鹿島児童館」をコンバージョンしたものです。
 今後は、鹿島グループの成長・変革(トランスフォーメーション)に向けた新たな人材開発の拠点として、積極的に活用していきます。

全景

全景

ラウンジ

ラウンジ

施設整備の背景

 鹿島は、不確実かつ変化の激しい経営環境の中でも成長を持続し、競争力を強化していくためには、社員が生涯にわたって自律的に成長し、社員と会社が互いに高め合う組織へ変革していくことが必要と考え、諸施策を推進しています。
 2020年には、社員の自律的なキャリア開発を支援するためにタレントマネジメントシステムを導入、社員一人ひとりがシステムに入力した経験、意欲、適性、能力などのデータを活用し、人材をタイムリーかつ適材適所に配置する環境を整えました。また、社員が意欲やニーズに応じてスキル向上を図れるよう、研修体系の見直しにも着手しています。
 これらの人材開発施策の拡充に加え、社員同士が部門を超えて相互に刺激し合う場として、2020年11月にKX-LABを開設しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、数ヵ月間運営を見合わせていましたが、今春から本格運営を開始しています。

KX-LABでの取組み

 社員の自律的な成長を促す仕組みとして、『(1)自身の伸ばしたい点に「気づき」、(2)主体的に「学び」、(3)日々の業務で「実践」する』というサイクルを回していくことが重要です。
 KX-LABは、次世代リーダー育成をメインテーマとし、このサイクルに沿ってコンテンツを運営していきます。具体的には、経営陣・有識者との対談等を通じてリーダーとして必要な気づきを得る機会、主体的・自律的なキャリア形成をサポートするためのワークショップやセミナー、社内外での共創を創発するアイデアソンや社内コンペ等の実践型のイベントを企画していきます。

次世代リーダー育成に向けたコンテンツの例

次世代リーダー育成に向けたコンテンツの例

ワークショップの様子

ワークショップの様子
(ミーティングルーム2)

KX-LABの概要と特長

 KX-LABには、ミーティングルーム2室(最大20名・50名収容)、カンファレンスホール(最大70名収容)、ラウンジ、カフェテリア、アウトドアワークスペースなどを設けています。施設の環境としては以下の3点を特長としています。

  1. サードプレイス
     オフィスや自宅とは異なる、非日常的でリラックスできる空間としました。ビジネスからアートまで多種多様な書籍を用意し、それらを手に取りくつろぐことで、インスピレーションを刺激します。
  2. インタラクティブ
     ディスカッションやワークショップ等に対応できるよう、フレキシブルに動かしやすい家具を選定、少人数で使えるコワーキングスペースも随所に設置しました。ステージのあるカンファレンスホールは、プレゼンテーションに最適です。
  3. ホスピタリティ
     コンシェルジュの常駐、カフェテリアでのコーヒー・軽食の無償提供、鹿島グループのホテルイースト21東京(東京都江東区)による昼食・懇親会サービスの提供等、これまで他の社内施設にはなかった上質なサービスを提供します。これにより、社員のビジネスパーソンとしての意識高揚につなげていきます。

カンファレンスホール

カンファレンスホール

ミーティングルーム1

ミーティングルーム1

カフェテリア

カフェテリア

 昨今、オンラインでの研修やミーティングが一般化しつつある一方で、リアルなコミュニケーションの重要性も見直されています。部門を超えた交流・連携を促進し、社員同士が相互に刺激し合う場として、KX-LABを積極的に活用することにより、鹿島グループの成長・変革へとつなげていきます。

建物概要

所在地  : 東京都豊島区南長崎6-3-2
延床面積  : 1,289m2
概要  : 1992年竣工 RC造 地上2階
設計者  : 鹿島建設株式会社 建築設計本部
施工者  : 鹿島建設株式会社 東京建築支店
工期  : 2020年3月~2020年11月 (コンバージョン工事期間)

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 次世代リーダー育成に向けた施設「KX-LAB」をオープン

ページの先頭へ

ページの先頭へ