ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 高所作業車をキーレスで起動!スマートキー「QRKAZAS」を開発

プレスリリース

[2022/05/27]

666KB

高所作業車をキーレスで起動!スマートキー「QRKAZASTM」を開発

作業員専用スマートフォンを活用して、鍵管理を大幅に効率化

鹿島建設株式会社
株式会社レンタルのニッケン
株式会社MIYOSHI

 鹿島(社長:天野裕正)、株式会社レンタルのニッケン(社長:南大太郎)、株式会社MIYOSHI(社長:佐藤英吉)の3社は、従来の鍵の代わりにスマートフォンの専用アプリからQRコードを表示することで高所作業車を起動できるスマートキー「QRKAZAS」(キューアールカザス)と、既存の高所作業車に後付けできるQRコードリーダーを共同開発しました。
 「QRKAZAS」を利用することで、現場で日々行われている鍵の貸し出しや返却といった煩雑な作業が不要となり、社員や作業員の負担を大幅に軽減することができます。
 今後3社は、鹿島が導入を進めている作業員専用スマートフォン「K-Mobile®」(ケイモバイル)を通じて「QRKAZAS」の普及を図り、スマートキーに対応した高所作業車の現場導入を進めていきます。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です  

QRKAZASパッケージ

QRKAZASパッケージ

QRKAZASに対応した高所作業車

QRKAZASに対応した高所作業車
(右:QRコードリーダー部)

開発の背景

 建築現場では、高所での作業を行うために高所作業車を利用することが多く、一つの現場内で100台以上が同時に稼働することもあります。高所作業車は元請会社が協力会社に貸与するため、日々の鍵の貸し出しや返却などは、元請会社の社員や協力会社の作業員にとって煩雑かつ多大な労力を要する作業であり、運用の効率化が求められていました。

スマートキー「QRKAZAS」の概要

 鹿島は、レンタルのニッケン、MIYOSHIと共同で、QRコードを用いて高所作業車を起動できるスマートフォン専用アプリ(スマートキー)「QRKAZAS」と、スマートキーに対応し、既存の高所作業車に後付けできるQRコードリーダーを開発しました。鹿島が導入を進めている「K-Mobile」には「QRKAZAS」がインストールされており、利用者はすぐにスマートキーを利用することができます。
 高所作業車を利用する際の手順は以下のとおりです。

  1. 利用者は、本アプリで高所作業車の始業前点検を実施
  2. 点検結果を受け、高所作業車の鍵の代わりとなるQRコードが発行される。
  3. 取得したQRコードを高所作業車に後付けしたQRコードリーダーにかざすことで、高所作業車が起動。

始業前点検画面


 このたび、本QRコードリーダーを搭載した高所作業車を実現場に100台導入して、貸し出しや返却といった鍵の管理に関する作業が大幅に軽減されることを確認しました。

今後の展開

 今後は、日々の利用から得られるデータ等のフィードバックを基に「QRKAZAS」のさらなる機能向上を図るとともに、「K-Mobile」を通じて普及を進めていきます。また、「QRKAZAS」に対応した高所作業車を特定メーカーやリース会社に限らず幅広く普及・展開していくことで、建設業界全体の生産性向上につなげていきます。

(参考)
「K-Mobile」搭載の機能

「K-Mobile」搭載の機能

※本プレスリリースに記載されているシステム名、製品名は各社の登録商標または商標です

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 高所作業車をキーレスで起動!スマートキー「QRKAZAS」を開発

ページの先頭へ

ページの先頭へ