設計施工を生かした工場建設(2)

見だしに
もどる
今号の目次に
もどる
他の号を
みる

スララヤ火力発電所
(インドネシア)

 チレゴン市スララヤ村で石炭火力発電所の建設が進められている。 ここはチレゴン工業地帯への電力供給を主目的に1期工事で1,600kW、現在施工中の2期工事が完成すると東洋一の規模3,400kWの電力を供給する。

タンジュンプリオク工業地帯
(インドネシア)

 首都ジャカルタの北、港近くにあるこの工業地帯で、コマツの重機組立工場の建設が進められている。 70tクラスのトラック、バックホーなどの組立工場。

メラク石油化学工場
(インドネシア)

 チレゴン市は、インドネシア重化学工業の中心地である。 メラク石油化学工場は、ペットボトルの原材料である高純度ポリエチレン・テレフタル・アシッド(PTA)の生産工場で、4月に2期工事が完成。 敷地は1期2期あわせて5万m2にもなる。 当社はここで土木、建築、鉄骨などの工事すべてを担当した。

MM2100工業団地
(インドネシア)

 首都ジャカルタの東約30km、この工業団地は、80%は日系の工場。 ソニー、日本電装、ロッテなどおなじみの企業のほか、初めて進出する日系企業もある。 言葉の問題や役所への折衝も含めて不安のある企業の初進出の手助けをするのは、当社の設計と施工の現地法人である。

イーストジャカルタ工業団地
(インドネシア)

 当社はここでオムロン、日本ガイシ、日立などの工場群を手がけている。

アンモキオ工業団地
(シンガポール)

 シンガポールのダウンタウンの北、アンモキオニュータウンに隣接するアンモキオ工業団地で、アメリカの半導体メーカー、シーゲート社のディスクドライブ工場の建設が進められている。

ウッドランド工業団地2
(シンガポール)

 マレーシアとの国境に程近いウッドランド工業団地2は、ハイテク産業の工場が多い新しい工業団地である。 4月に完成したシーゲートメディア工場は、工期が43週間と短かったためアジアでは珍しい鉄骨造で建築。 工期短縮を実現した。

コマツインドネシア重機組立工場の
コンクリート打ち
(インドネシア)

シーゲート工場
(シンガポール・アンモキオ工業団地)

中国菱電新竹工場
(台湾・新竹工業団地)


写真は鹿島月報より転載

All rights reserved, Copyright(c)1996 KAJIMA CORPORATION