ホーム > 企業情報 > プレスリリース > BIMによる進捗管理システム「BIMLOGI」を開発

プレスリリース

[2021/08/19]

617KB

BIMによる進捗管理システム「BIMLOGI」を開発

部材ごとの製作・運搬・施工の進捗状況をリアルタイムに把握し合理的な現場管理を実現

 鹿島(社長:天野裕正)は、工場で製作する各種部材の製作・運搬・施工の各フェーズにおける進捗予定と実績を、BIMデータと連携して管理する進捗管理システム「BIMLOGI®」(ビムロジ)を開発しました。本システムの活用により、日々刻々と変化する工事の進捗状況を、リアルタイムに把握し関係者間で共有することができるようになるため、工事の手戻りや手待ちの発生を減らすことができます。このたび、都内の大型建築現場において、鉄骨工事で約3,000、カーテンウォール工事で約2,000、建具工事で約900、電気・空調・衛生設備工事で約60,000点の部材を対象に、本システムによる進捗管理を実証し、所期の効果を得ました。今後、本システムを既開発の各種現場管理ツールと連携し、より合理的な現場管理を目指します。
 さらには、本システムをCO2排出量算定ツールとしても活用することで、現場ごとのCO2排出量の把握と削減に取り組み、脱炭素社会への移行に積極的に貢献していきます。

BIMLOGIの概念図

BIMLOGIの概念図

開発の背景

 これまで建物を構成する各種部材の製作やそれらの施工状況に関する進捗管理は、担当者が工場へ都度状況を確認し、現場を巡回することで収集した情報を、紙の図面にメモやマーキングすることで対応してきました。このため、関係者間で最新の進捗情報を円滑かつタイムリーに共有することが難しく、その結果、連絡不備等による工事の手戻りや手待ちが発生することが課題でした。
 当社が推進中の「鹿島スマート生産」では、「すべてのプロセスをデジタルに」をコアコンセプトの一つに位置付け、BIMを基軸とした全ての建設生産プロセスのデジタル化を進めています。当コンセプトの下、工場製作部材の製作や施工の進捗状況をBIMと連携してデジタル管理するシステムの開発に取り組んできました。

BIMLOGIの概要と特長

 本システムでは、部材ごとに付与された固有のIDとBIMを紐付けることで、部材ごとの製作から出荷・運搬、現場での受け入れ、施工、検査までの予定と実績を管理します。情報の登録には各部材のID情報を持ったQRコードを利用します。製作時に工場で貼り付けたQRコードを、管理フェーズごとにスマートフォンで読み取ることで、自動的に部材ごとの進捗状況がクラウド上のシステムに登録されます。対象となる部材は、鉄骨、外装材、内装材、建具、衛生・空調・電気設備機器などです。

QRコードの読み取り状況(アルミカーテンウォール施工時)

QRコードの読み取り状況(アルミカーテンウォール施工時)

 登録されたデータは、Webブラウザを用いてリアルタイムにビジュアルで確認できるため、進捗情報を関係者間で円滑に共有することが可能です。これにより、作業の手戻り・手待ちを削減できます。また、本システムに登録された実績情報を協力会社の出来高帳票として活用することで、協力会社からの出来高請求を正確かつ容易に照合できるようになり、事務処理作業の大幅な削減や適切な工事代金の支払を可能にします。

進捗表示例

進捗表示例

 さらに、部材取付後の検査フェーズでは、部材ごとに検査項目を設定でき、図面へのチェックや写真と合わせた検査の記録が可能です。検査結果は自動的に登録されるため、検査未了箇所の抽出を容易に行うことができます。

検査記録画面例

検査記録画面例

 2020年4月から本システムを都内の大型建築現場に導入しました。その結果、各部材の製作状況や施工の進捗状況を関係者間でリアルタイムに共有できたことで、該当工事における手戻りや手待ちがほぼなくなるなど、より合理的な現場管理につながることが実証されました。

今後の展開

 本システムと既開発の各種現場管理ツールを連携し、現場の様々な施工データを収集のうえ分析することで、現場管理のさらなる合理化を目指します。
 さらに今後、各部材の製作や運搬時のCO2排出量が明らかになれば、本システムの進捗データを積算することで、現場ごとのCO2排出量がタイムリーに把握できるようになります。建設事業のサプライチェーン全体におけるCO2排出量の把握と削減が求められる中、本システムを活用した、より効率的な運搬計画の立案など、CO2削減に向けた取り組みを推進し、当社グループのマテリアリティの一つである「脱炭素社会移行への積極的な貢献」につなげていきます。

(参考)
建築の生産プロセスを変革する 「鹿島スマート生産ビジョン」 を策定 別ウィンドウが開きます
(2018年11月12日プレスリリース)

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > BIMによる進捗管理システム「BIMLOGI」を開発

ページの先頭へ

ページの先頭へ