特集:高速道路トンネルを地下鉄直下に建設する![]() |
![]() |
―大道工区交差部開削トンネル工事― ―神戸高速鉄道交差部開削トンネル工事― 阪神高速道路神戸山手線は,同高速7号北神戸線と3号神戸線とを接続する延長9.5kmの区間である。 既に7.3kmが開通し,神戸高速鉄道との地下交差という最難関工事区間(神戸市長田区)をいま,当社JVが施工中である。 地下線路の下を斜めに交差するため,交差距離は120mのロングスパン。 地下構造物を支えながらトンネルを構築する工事としては,国内最長,最大規模になる。 現場の真上を通過する列車は1日約400本。 鉄道函体の挙動をミリ単位で管理しつつ,高速道路のボックスカルバートを設置する――。 地下空間に展開する阪神高速道路長田交差部工事の全貌に迫った。 |
![]() |
![]() |
|
![]() |
■ Chapter
1 概要 ■ Chapter 2 軌跡 ■ Chapter 3 現況 ■ column 都市部の地下構造物建設で活躍する・・・・・・アンダーピニング工法 |
![]() |