特集:鹿島の内部統制―より信頼される会社を目指して

Q&A 基本編 Q1 内部統制を一言でいうと?
A:内部統制とは,簡単にいうと「法令や社内規程等のルールに従って業務を適正に遂行するとともに,その状況をチェックする仕組み」のこと。企業が適正かつ効率的に業務を遂行するための体制及びその管理・監督の体制を構築・運用することです。

Q2 全ての社員に関係がありますか?
A:全ての役員,社員が内部統制の行為者となります。金融商品取引法における内部統制は,経理と工務に係る業務が中心ですが,社員一人ひとりの日常業務も無関係ではありません。

Q3 我々は何をすればいいのでしょう?
A:定められたルールを守ることが基本ですが,「ルールが適切か」,「ルールが守られているか」を明らかにすることが,今,あらためて求められています。

 Q&A 基本編
 内部統制とは
 当社グループの内部統制の整備
 内部統制について
 Q&A 実務編