特集:多様化するNATM
膨張性地山における山岳トンネル 岩手トンネル一戸工区工事 東北新幹線・盛岡〜八戸間ルートの一部となる岩手トンネルは全長25.8km。完成すると22.2kmの大清水トンネル(新潟県)を抜き,世界最長の陸上トンネルとなる。 工事は機械掘削によるNATMで実施した。当社の工区は途中地山がトンネルの内側に最大900mmも膨張する膨張性地質に見舞われ,工事は困難を極めた。このためNATMゼネラルジャンボの開発や,高強度吹付けコンクリートによる合理化施工が行われた。 |
岩手トンネル一戸工区工事
<工事概要> |
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場所 | 岩手県二戸郡一戸町中里地内 |
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発注者 | 日本鉄道建設公団 |
設計 | 日本鉄道建設公団 |
規模 | 全長3,990m 掘削断面積86平方メートル |
工期 | 1989年7月〜2000年11月 (東北支店JV施工) |
|NATMの概要 |最小土被り4mの都市トンネル |地底500mの巨大な大空洞 |膨張性地山における山岳トンネル |3連NATMでつくる地下駅 |当社のトンネル技術と地下空間の可能性 |