特集:多様化するNATM

膨張性地山における山岳トンネル
岩手トンネル一戸工区工事

 東北新幹線・盛岡〜八戸間ルートの一部となる岩手トンネルは全長25.8km。完成すると22.2kmの大清水トンネル(新潟県)を抜き,世界最長の陸上トンネルとなる。
 工事は機械掘削によるNATMで実施した。当社の工区は途中地山がトンネルの内側に最大900mmも膨張する膨張性地質に見舞われ,工事は困難を極めた。このためNATMゼネラルジャンボの開発や,高強度吹付けコンクリートによる合理化施工が行われた。


NATMゼネラルジャンボ
NATMゼネラルジャンボ。削岩機、エレクター、吹付けロボットの機能を備える。

完成間近のトンネル
完成間近のトンネル

岩手トンネル一戸工区工事
<工事概要>
場所 岩手県二戸郡一戸町中里地内
発注者 日本鉄道建設公団
設計 日本鉄道建設公団
規模 全長3,990m 掘削断面積86平方メートル
工期 1989年7月〜2000年11月
(東北支店JV施工)





NATMの概要
最小土被り4mの都市トンネル
地底500mの巨大な大空洞
|膨張性地山における山岳トンネル
3連NATMでつくる地下駅
当社のトンネル技術と地下空間の可能性