工事全体の流れ

図版:工事全体の流れ

  • 施工基地
  • 撤去・新設・補強
  • 鉄骨架設
  • PC・鋼桁架設
  • 防音壁設置
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東京駅南部ヤード部

南部ヤードには、東北新幹線軌道内から鉄骨架設するための資機材搬入基地設備を製作・設置します。

  • 夜間
  • 昼間

図版:30t門型クレーン

30t門型クレーン
鉄骨架設材料を搬入車両から基地に吊上げて台車に載せる定置式クレーン設備

図版:100tクレーン自走運搬台車

100tクレーン自走運搬台車
鉄骨材料を基地から架設場所まで運搬するための台車設備

図版:制走堤

制走堤
新幹線の車止めと、ヤードからつながるレールを切り替える装置

南部ヤード基地設備概要

  • 仮設桟橋寸法:
    (地上1階)W5.0~8.3m×L39.0m(210m2
    (軌道階)W9.0~14.0m×L25.0m×H8.0m(250m2
  • 仮軌条寸法:W5.8~12.6m×L52.4m
  • 移動式制走堤寸法:W15.1m×L11.8m
  • 30t門型クレーン寸法:(1基)W8.0m×L7.8m×H10.4m

施工時間

  • 東北新幹線補修(おぎない)作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線線路作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線き電停止作業(0:30~4:20)
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東京方アプローチ部

東京方アプローチ部は線路改良区間と重層部を結ぶRC高架橋区間であり、
外堀通りはPC桁架設機の資機材搬入場所になります。

※下のタブをクリックすると、各STEPの画像に切り替わります。

  • 原状
  • STEP1
  • STEP2
  • STEP3
  • STEP4

図版:掘削機で基礎杭の削孔

掘削機で基礎杭の削孔

図版:梁・スラブの型枠組立て

梁・スラブの型枠組立て

図版:新設された高架橋

新設された高架橋

東京方アプローチ部概要

  • 鋼製架道橋撤去:2連(龍閑橋160t、本銀橋50t)
  • RC高架橋撤去:1,300m3
  • RC高架橋新設:4,500m3
  • RC高架橋補強:1式
  • 構台架設撤去:2箇所(600t)
  • PC桁架道橋架設:1連(龍閑橋 L36.5m)
  • H鋼埋込桁架道橋架設:1連(本銀橋 L19.7m)

施工時間

  • 東北新幹線補修(おぎない)作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線線路作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線き電停止作業(0:30~4:20)
  • 在来線線路閉鎖作業(1:00~4:00)
  • 在来線き電停止作業(1:30~3:30)
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新幹線重層部

鉄骨架設

東京駅南部ヤード基地から神田駅付近の新幹線軌道内まで
鉄骨材料・100tクレーン車を運搬して、鋼ラーメンを架設します。

詳しい内容をみる

図版:断面図

図版:作業風景

鋼ラーメン架設概要

  • 標準寸法:W13.6m×H7.6m
  • 架設ブロック数:263ピース
  • 架設重量:2,300t(Wmax20t/ピース)

施工時間

  • 東北新幹線補修(おぎない)作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線線路作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線き電停止作業(0:30~4:20)
  • 在来線線路閉鎖作業(1:00~4:00)
  • 在来線き電停止作業(1:30~3:30)
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PC・鋼桁架設

重層スラブ上でPC・鋼桁を地組し、桁架設機を使用して、
桁1連を一括架設します。

詳しい内容をみる

図版:PC・鋼桁架設全体図

図版:桁架設機の組立状況

桁架設機の組立状況

図版:桁架設機

桁架設機

図版:40t特殊門型クレーン

40t特殊門型クレーン
地上から橋桁のコンクリートブロックを揚重

図版:親子台車、ブロック台車

親子台車、ブロック台車
PC・鋼桁の地組及び運搬に使用

図版:タワークレーン

タワークレーン
桁架設機解体の為に、高さ40m、作業半径40m、最大吊荷重21tの性能を有するタワークレーンを設置

図版:30t門型クレーン

30t門型クレーン
PC・鋼桁の地組用クレーン

PC・鋼桁架設概要

  • 標準寸法:W10m×L20~60m
  • PC桁架設:17連(架設総重量 7,554t)
  • 鋼桁架設:2連(架設総重量 922t)

施工時間

  • 東北新幹線補修(おぎない)作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線線路作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線き電停止作業(0:30~4:20)
  • 在来線線路閉鎖作業(1:00~4:00)
  • 在来線き電停止作業(1:30~3:30)
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防音壁設置

重層部延長600m区間の橋台間にトラス桁を架設し、トラス桁から骨組み支材、防音パネルを吊り下げ、
新幹線の音を低減します。

図版:防音壁設置 断面 全体図

図版:内観(JR神田駅ホームから)

内観(JR神田駅ホームから)

図版:外観(中央通りから)

外観(中央通りから)

防音壁設置概要

  • トラス桁寸法:L20~60m
  • トラス桁架設:14連(架設総重量 564t)
  • パネル枚数:1,631枚

施工時間

  • 東北新幹線補修(おぎない)作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線線路作業(0:10~5:00)
  • 東北新幹線き電停止作業(0:30~4:20)

東北縦貫線 南部工区建設工事

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