ここから本文です
Top > News & Topics > 2017
2017

神田神社文化交流館に「FRウッド®」を適用

2017/06

鹿島(社長:押味至一)が2012年に共同で開発した純木質耐火集成材「FRウッド」が、このたび神田神社(東京都千代田区)の創建1300年奉祝記念事業の一環として建設される、「神田神社(仮称)文化交流館新築工事」に採用されることになりました。「FRウッド」の適用案件は本件で3件目となり、神社施設での適用は、今回が初めてとなります。

※「FRウッド」は、国立大学法人 東京農工大学、国立研究開発法人 森林総合研究所、 有限会社ティー・イー・コンサルティングとの共同開発。

GINZA-SIX 竣工

2017/04

2017年4月20日、銀座エリア最大規模の複合施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」が誕生しました。「GINZA SIX」の設計は日本を代表する建築家の谷口吉生氏と鹿島建築設計本部の協働で行われました。外観デザインの特徴は「ひさし」と「のれん」。銀座の街並みが持つ歴史と美しさの引立て、伝統的な日本の形式を踏襲したデザインが人々を迎えいれます。

2016年医療福祉建築賞に西葛西・井上眼科病院

2017/03

眼科専門病院として視覚障害者の特性に配慮し、音・光・触覚など人間の感覚を活用したデザインをとり入れた西葛西・井上眼科病院が医療福祉建築賞2016準賞を受賞しました。患者アンケートなどによる課題抽出や,ユニバーサルデザインに関する研究の成果、避難誘導手摺など新しい取り組みが評価されました。当院では、この取組みにおいて、国際ユニバーサルデザイン協議会が実施している、「IAUDアウォード2015」大賞も受賞しています。

News &
Topics