ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 放射性セシウム濃度の連続モニタリング装置 『セシモニウォーター』 を開発

プレスリリース

[2014/09/18]

452KB

放射性セシウム濃度の連続モニタリング装置 『セシモニウォーター』 を開発

軽量化と高感度化を両立し、排水への効率的な連続モニタリングを実現

 鹿島(社長:中村 満義)は、日本金属化学株式会社(本社:東京都練馬区、社長:大間知 聡一郎)との共同研究により、水中の放射性セシウム濃度を高速、かつ、より確実に検知する連続モニタリング装置 『セシモニウォーター』 を開発しました。この装置は、放射性廃棄物の処理に伴う排水のモニタリングにおいて、より安全・安心に寄与するものです。
 現在計画が進んでいる、除染に伴い発生した除去土壌等の中間貯蔵施設での適用を見据え、本装置の更なる性能検証と自動運転化を進め、常時監視の実現を目指します。
 なお本件開発にあたっては、共同研究を通じて独立行政法人日本原子力研究開発機構(理事長:松浦 祥次郎 殿)から、計測器選定とモニタリング水の均質手法等でご指導・ご協力をいただきました。

放射性セシウム濃度の連続モニタリング装置 『セシモニウォーター』

放射性セシウム濃度の連続モニタリング装置 『セシモニウォーター』

開発の背景

 下水処理施設や廃棄物処分場で発生する雨水などの排水は、浄化処理したのち河川等へ放流しますが、放流水の安全性を確認するために、種々の水質項目について定期的な公定分析(公的に定められた方法による分析)を行っています。加えて、水素イオン濃度(pH)などの代表的な項目については、自動計測装置による連続的な測定・記録を行う施設も増えています。このような自動計測装置による水質の連続モニタリング技術は、日々の水質変動を把握し、安定した排水処理施設の運営に非常に役立つものです。
 除染に伴い発生した除去土壌等の中間貯蔵施設においては、大量に発生することが予想される排水の河川への放流に際し、通常の水質管理項目に加え、放射性セシウム濃度についての計測が重要になります。このとき、サンプルの採取・運搬・分析などで計測に半日程度を要する公定分析に加え、排水の連続モニタリングを行うことによってより安全・安心を提供すべく、装置の開発を進めてきました。

本装置の特長

 今回開発したモニタリング装置は、以下の特長を有しています。

[1]センサの感度を大幅に向上

 大量の測定対象(モニタリング水)の内部にセンサを配置することで、センサの有感部に入射する放射線数を増加させるとともに、放射性セシウムを検知するセンサに改良を加え、感度を大幅に向上させました。

[2]水による自己遮へい方式で、軽量化と高感度化を両立

 外部からの放射線を確実に遮断するための遮へい構造には、従来の鉛や鉄板に替えて、本装置では水による自己遮へい方式を採用しました。これにより水を抜いた装置本体の重量が軽量化され、排水処理施設への運搬や設置が容易となり、かつ誤検知を防止して高感度化を実現しました。

[3]効率的な連続モニタリングを実現

 センサ周囲のモニタリング水を常時撹拌し、水中の放射性セシウム濃度のムラを無くすことで、効率的でより確実な検知が可能となりました。また1時間あたり7m3の測定能力を持つことで、排水の連続モニタリングを実現しました。

装置 上面図

装置 上面図
角型水槽の中に2重の円筒を設置、その中心にセンサを配置しています。
外筒の外側には遮へい水(清水)を、内側にはモニタリング水(計測する水)を満たします。

装置 側面図

装置 側面図
外筒内側のモニタリング水を常時撹拌し、さらにセンサの周辺(内筒の内側)を上昇するように循環させます。
これにより放射性セシウムが発するガンマ線を効率的、かつ、より確実に検知します。

 本装置(実験機)の仕様は以下の通りです。

  • 原理 : NaI(Tl)シンチレーション検出器
  • モニタリング感度(実験値) : 概ね10ベクレル/ l 程度(セシウム134と137の合算値)
  • モニタリング速度(実験値) : 7m3/時間 (3.5m3/回、1時間に2回のモニタリング)
  • 装置重量 : 装置本体約4t、満水時約15t
  • 外形寸法 : 幅:2.7m、奥行:2.2m、高さ:2.6m

今後の展開

 本装置により、下水処理施設や廃棄物処理場で行われている、大量に発生する排水に対しての通常の水質管理項目と同様に、放射性セシウム濃度の連続モニタリングを行うことが可能となりました。
 今後、除去土壌等の中間貯蔵施設での適用を見据え、本装置の性能評価と自動化を推進しながら、排水中の放射性セシウムの常時監視を実現し、放流水の更なる安全・安心に貢献していきます。

プレスリリースに記載された内容(価格、仕様、サービス内容等)は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 放射性セシウム濃度の連続モニタリング装置 『セシモニウォーター』 を開発

ページの先頭へ

ページの先頭へ