ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2019:Cover Photo 今月の写真

Cover Photo 今月の写真

図版:表紙写真

(Photo: 大村拓也)

阪神高速大和川線 三宝ジャンクション(堺市堺区)

阪神高速4号湾岸線と6号大和川線の結節点となるジャンクション。
大阪南部の臨海エリアと内陸エリアをつなぎ,「大阪市再生環状道路」における重要な拠点となる。狭隘な臨海埋立地で,合理的な液状化対策や橋脚の新旧一体化を実施し,「2016年度 土木学会技術賞」を受賞した。高架橋のデザインコンセプトは,全体での統一感確保,構造物間での連続性向上。鋼橋とコンクリート橋を同系色とし,桁断面の連続化により一体感を確保した。
「2018年度 土木学会デザイン賞」優秀賞を受賞。高架橋を設計する上での模範となるデザイン,夕陽に浮かび上がる姿は巨大な彫刻のように見えると評価された。1月26日に授賞式が行われる。

  • 発注者:阪神高速道路
  • 設計:阪神高速道路,当社土木設計本部
  • 規模:RC橋脚工・橋台工129基 既設改築を伴う複合橋脚工7基 
    PC・RC橋25橋(総延長1,648m) RC床版工15橋(総延長1,685m) 
    道路土工一式 調整池・管理用道路一式
  • 工期:2010年3月~2016年7月(関西支店施工)

図版:上空から三宝ジャンクションを望む

上空から三宝ジャンクションを望む

(Photo: 阪神高速道路提供)

図版:高架橋は開放感あるデザインを実現

高架橋は開放感あるデザインを実現。竣工記念で据えた「残念石」のモニュメントが今も並ぶ

(Photo: 大村拓也)

図版:三宝ジャンクション全景

三宝ジャンクション全景

(Photo: 阪神高速道路提供)

ContentsJanuary 2019

ホーム > KAJIMAダイジェスト > January 2019:Cover Photo 今月の写真

ページの先頭へ