国家プロジェクトの推進
「東海道新幹線は近代技術の粋を集めた広軌電化鉄道で,世界的にも大いな関心が寄せられた。その開通は,オリンピックの開催とともに1964年度におけるわが国の快挙の一つとして,歴史の一頁を飾ることであろう」 【1964年8月号】
急速な輸送需要への対応を背景に,国家プロジェクトとして建設が進められた東海道新幹線。当社が建設を担った東京駅19番ホームから,オリンピック開催を9日前に控えた1964年10月1日,いよいよ「ひかり1号」が発車。東京,大阪を3時間でむすぶ“夢の超特急”が現実のものとなった。
「世紀の難工事」を超えて
新幹線工事のハイライトは,工事中最長トンネルとなる新丹那トンネル工事だった。全長7,958m,うち4,340mが当社施工である。その50m南側に,かつて大正から昭和の16年もの歳月をかけて鹿島組が担い,「世紀の難工事」として知られた東海道線丹那トンネルがある。非常に地盤が軟弱で,湧水,断層に悩まされた苦難の土地であるため,新丹那トンネル工事も全体の工期を左右し「オリンピックの成否を賭ける」とまでいわれ,難工事が予想されていた。
最大の難関は函南(かんなみ)西口工区導抗3,100m付近の断層地点で起こった湧水。鉄砲水のごとく土砂を押し出し,トンネル内には次々と水が流れ込み,工事は6ヵ月ものあいだ中断した。複雑な地層に由来するこうした多くの難所に対し,旧丹那での貴重な経験が活かされ,くわえて機械化の促進など近代土木技術を結集させることで,1964年1月, 4年4ヵ月という短工期でトンネルは無事完成した。