特集:商業建築

週末に家族そろって車で郊外へ
−週末・複合・郊外型の施設の場合−



生活百貨店広島サティ(広島市南区)
当社の再開発事業により建設された広島イーストビルの 商業棟の核テナントである。 シネマコンプレックスやアミューズメント施設などを併設した 新しい郊外タイプのショッピングセンターである。(1998年竣工)


 地方都市や郊外での商業施設は,私達日常のしっかりしたライフスタイルを支え,多様化する消費者ニーズに応えている。週末・複合・郊外型の商業施設は,日常的なショッピングであっても,楽しく買い物ができる環境,さらにはコミュニティの場としての空間が求められる。緑豊かな周辺環境や街並みとの調和,近隣の住環境の保全に対する配慮なども欠かすことができない。周辺の商店街の活性化にも寄与できるような集客装置としての機能も商業施設に求められる重要な要件の1つといえよう。

イオン鈴鹿ショッピングセンター「ベルシティ」(三重県鈴鹿市)
約3000台の駐車スペースを持つアメリカ型の広域商圏・多機能型大規模ショッピングセンター。(1996年竣工)

ダイエーKou's大阪南港店(大阪市住之江区)
会員制の大型ディスカウントストアである。 大型客船をイメージした外観は,ショッピングセンターとしての賑わいと 楽しさを演出している(1994年竣工)

ジャスコシティ八事ロマンロード(名古屋市昭和区)
外部には,店舗棟に寄り添うようにショッピングモールが配置され, 建物内部に連続した回遊性と街気分を演出している(1993年竣工)


都会のライフスタイルを総合演出する
週末に家族そろって車で郊外へ
マーケットニーズに対応した未来型SC建設の新技術