特集:安全文化を築く

安全表彰あれこれ
「安全は企業の能力と良心を示すバロメーター」。
当社安全衛生方針の一部にこんなフレーズがある。
モノ造りの最前線である現場では,それぞれに工夫をこらして安全対策に取り組んでいる。
当社では,安全に対する様々な報奨制度を設け,
社員をはじめ協力会社の更なるモチベーションの向上を目指している。
社長表彰
(1)安全衛生優良支店,社員表彰
  重大災害等を発生させなかった支店,安全衛生管理の推進に積極的に取り組んだ社員
(2)環境優良表彰
  ゼロエミッション活動等の現場における環境保全活動の一層の推進を目的に制定。
工事・社員・グループが対象。
〈選定基準〉
  ・工事において,環境保全上著しく貢献した。
・環境保全活動を通じ,会社の社会的評価の向上に著しく貢献した。
(3)協力会社表彰(企業の部・個人の部)
  協力会社(企業・個人)を対象とした表彰。当社工事に過去5年以上従事し,重大及び 公衆災害が皆無であり,次に該当するもの。
a.

b.
c.

d.
e.

f.
社長表彰安全衛生管理の推進に積極的に取り組み,
他の模範と認められる。
現場管理,施工技術面で品質保証に寄与した。
技術改良,発明考案などにより,コスト低減
に著しく寄与した。
困難な施工条件下にあって,工期短縮に寄与した。
当社の社名高揚,工事入手,近隣対策,施工力増強
等に寄与し顕著な効果を上げた。
QC,VEなどの改善活動に全社的に取り組み,
その成果が特に顕著と認められる。
優秀技術・技能者報奨金(E賞)支給制度
 E賞とは,当社工事に貢献した,協力会社の優秀技術・技能者(Excellent Engineer & Professional)に贈られる賞。
 建設工事における円滑な施工,生産性及び利益の向上を図ることを目的として制定された。受賞者には,当社から一時金として一人あたり10万円から5万円の報奨金が支給される。
 当社の建設工事に貢献している協力会社の技能者全員が対象となる。前年度当社の建設工事に原則として6ヵ月以上従事し,実績面で工事への貢献度が高く,他の模範となる職長が対象。
 受賞者へは,報奨金の他,支店長発行の認定証書と上級職長専用の保護帽に貼付するステッカーを授与する。
優秀技術・技能者報奨金(E賞)支給制度
優秀技術・技能者報奨金(E賞)支給制度
上級職長認定制度
 職長は工事施工(QCDSE)のキーマンであることから,当社が定める職長能力向上教育を通じて一定水準を上回る優秀な職長を養成,認定することを目的とする制度。
 上級職長認定者には,上級職長専用の保護帽を授与する。当社の定める職長能力向上教育の修了者のうち,現場の所長及び事業主によって推薦された者を対象として,支店の関係部署長が総合的な評価等にて確認のうえ,支店長が上級職長に認定する。
優秀な職長の育成・活用

 社長座談会 安全も品質も「チーム鹿島」で
 トップダウンの安全管理
 安全表彰あれこれ
 協力会社社長に聞く