AUGUST 1997
東京湾アクアライン
"東京湾アクアライン"は、調査開始から31年、本工事着手から8年余の歳月を経て、今年12月にいよいよ開通、供用が開始される。
当社が施工を担当したのは、川崎人工島(西側)および川崎人工島と川崎陸上部を結ぶ川崎トンネルのうち下り線のトンネル約1.8kmである。
今月号では、着工から現在まで施工のプロセスを紹介する。
鉄道の騒音影響を評価し、最適な設計H法を選択
-鉄道からの固体伝搬音の影響度予測手法の開発-
電車は走行する際に振動音を発生する。
このうち、地盤や建物の中を伝わる音(固体伝搬音)により、周辺の建物がどの程度影響を受けるかを予測し、
最適な防止方法を提案するのが『鉄道からの固体伝搬音影響度予測手法』である。
これにより、鉄道沿線や駅上部であっても騒音の少ない快適な空間を得ることができ、
居住空間に対する要求が厳しいホテルやオフィス、住宅の建設が可能となった。
日本一星空が美しい現場 ―北海道電力・滝里発電所新設工事―
芦別市は、北海道のほぼ中央に位置し、全国の中で4番目に広い面積を有する。
その約90%は森林。
空気が澄んでいるため、日本で最も星が美しいまちといわれる。
現在、当社の施工で建設工事が最盛期を迎えている北海道電力齬d所の現場はそういう場所にある。
All Rights Reserved, Copyright(c)1997 KAJIMA CORPORATION