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臨海・港湾技術

鹿島では、シーバースや大型ドックなどの港湾施設、沖合空港や洋上備蓄基地などの海上施設、
石油備蓄基地やLNG地下タンクなどの大規模エネルギー施設など、多くの大型工事・難工事を行ってきました。
また洋上風力発電や津波防潮堤など、今後必要となる分野にも積極的に取り組み、新技術・新工法の開発を行っています。
そのような実績や取組みをもとに鹿島では、海洋構造物や臨海施設の、
企画から設計施工・補修修繕にわたる幅広いニーズに対応できる体制を整えています。

Topics

2024年2月5日
鹿島の土木実績集 臨海・港湾に「秋田港・能代港洋上風力発電所」を追加
2023年9月27日
SEP 型多目的起重機船CP-16001 完成について(PDF:844KB)
2023年9月12日
「藻場の保全・再生及び漁業資源増殖のための連携に関する協定」を締結
2023年7月19日
AIとドローンによる新たな資機材管理システムで作業時間を75%削減
2023年7月13日
KAJIMA2023年7月号 特集「夏旅2023 インフラツーリズム」明石海峡大橋陸前高田
2023年7月3日
気仙沼湾横断橋が令和4年度土木学会賞を受賞
2023年7月3日
P3wall®が2023年日本コンクリート工学会賞を受賞
2023年4月5日
動画でみる鹿島の土木技術に「オープンケーソン実証施工」を追加
2023年3月20日
KAJIMA2023年3月号 #kajima「秋田の風から始まる新たな時代」
2023年3月13日
鹿島の土木実績集を更新
2022年11月22日
国内初の商用洋上風力発電事業「秋田港・能代港洋上風力発電施設建設工事」 全33基の風車据付完了
2022年3月24日
NEDOグリーンイノベーション基金事業 洋上風力発電の低コスト化プロジェクトに参画(PDF:479KB)
2022年2月24日
秋田県沖2件、千葉県沖1件の洋上風力発電事業の建設工事に参画
2021年12月20日
VR空間を利用した遠隔現場管理システムに、複数人がいつでも遠隔から同時参加できる360°ライブ映像機能を追加
2021年12月13日
臨海・港湾技術に、硬質地盤対応オープンケーソン水中掘削機鋼管矢板高耐力広幅継手「Wide Junction」を新規公開
2021年6月30日
P3wall、東京港臨港道路整備事業(南北線)が令和2年度土木学会賞技術賞を受賞
2021年6月30日
P3wallが令和2年度プレストレストコンクリート工学会賞を受賞
2021年6月24日
VR空間を利用した新たな現場遠隔管理を実現
2021年6月1日
秋田港・能代港洋上風力発電工事 SEP船入港、洋上工事いよいよ開始
2021年4月15日
動画でみる鹿島の土木技術に「OPEN CAISSON 新しい硬質地盤対応水中掘削機」を追加
2021年3月31日
臨海・港湾技術に、LNGタンク防液堤のPCa化「P3wall®(ピースリーウォール)」を新規公開
2020年12月2日
秋田港・能代港洋上風力発電施設建設工事 安全祈願祭
2020年8月3日
気仙沼横断橋小々汐地区下部工工事が令和元年度土木学会賞受賞
2020年7月1日
大河津分水路改築工事 鋼殻ケーソン1函目を据付
2020年6月24日
硬質地盤の沈下掘削を可能とする水中掘削機を開発
2020年6月10日
KAJIMA2020年6月号 特集「2020東京 高機能都市の発展を支える交通インフラの新しいかたち」東京湾の渋滞を緩和する海底トンネルと橋梁工事
2020年3月26日
国内初の商用洋上風力発電事業「秋田港・能代港洋上風力発電施設建設工事」本格着工
2020年3月16日
河川の水位予測システムを実工事に適用
2020年3月9日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(閉伊川災害復旧水門工事)
2019年11月20日
SEP型多目的起重機船(1,600t吊)の建造について
2019年11月18日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(閉伊川災害復旧水門工事)
2019年8月8日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(小々汐地区下部工)
2019年7月18日
AI技術を活用したニューマチックケーソン工法における掘残し幅計測システムを開発
2019年5月22日
コンクリート表層品質向上のための「美(うつく)シール®工法」を新規公開
2019年4月3日
国際サンゴ礁年2018 オフィシャルサポーター最終報告会
2019年3月8日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(閉伊川水門、小々汐地区下部工)
2019年2月1日
地球にやさしく!サンゴ礁を蘇らせる「コーラルネット®」を更新
2019年1月7日
さんごゆんたく館ミーティングで慶良間諸島国立公園のサンゴ保全活動を報告
2018年11月28日
国内最長の沈埋函を高精度に沈設~東京港臨港道路 南北線工事~
2018年10月19日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(小々汐地区下部工)
2018年5月10日
日本初!PCLNG地上式タンクの防液堤をプレキャスト工法で構築
2018年5月9日
業界初、水面浮体型ドローンでサンゴ礁のモニタリング
2018年3月8日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(小々汐地区下部工)
2017年11月6日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(閉伊川水門、小々汐地区下部工)
2017年9月28日
鹿島の土木実績集を更新
2017年7月3日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(気仙沼湾横断橋小々汐地区下部工工事)
2017年3月15日
KAJIMA2017年3月号 THE SITE「国道45号気仙沼湾横断橋小々汐地区下部工工事」
2017年3月10日
東日本大震災における鹿島の取組みを更新(閉伊川水門、陸前高田海岸復旧、小々汐地区下部工)
2017年1月6日
サンゴ人工基盤「コーラルネット®」の生育状況を日本サンゴ礁学会大会で発表
2016年12月2日
陸前高田地区海岸災害復旧工事で「防潮堤復旧工事への支援に感謝する会」(10/28)開催
2016年10月31日
環境負荷が小さい土壌改質材「泥CURE」を開発
2016年8月8日
KAJIMA2016年8月号 検索「マルチ造波水路」
2016年2月15日
水理実験施設を更新、多様な波の再現が可能に
2016年1月22日
KAJIMA2016年1月号 特集「鬼怒川堤防緊急復旧工事」
2015年11月11日
複数の「Kプラットフォーム コンボ」による風車の急速施工法を確立
2015年10月20日
「既設岸壁の耐震補強工法」を新規公開
2015年9月29日
洋上風力発電設備に用いる基礎の施工法を開発
2015年9月18日
平成26年度1号伊勢大橋揖斐川下部工事 着工式
2015年8月19日
洋上風力発電用の海上作業構台「Kプラットフォーム コンボ」の開発
2015年7月15日
「CSドレーン工法」を新規公開
2015年5月26日
サンゴ群集の再生基盤「コーラルネット」が平成26年度土木学会賞環境賞Ⅰグループを受賞
2015年3月30日
線路に近接した環境下でニューマチックケーソンの施工を完了
2015年3月25日
富士石油袖ケ浦製油所アスファルトピッチ焚きボイラー・タービン発電設備建設工事起工式
2014年10月27日
環境にやさしい植物由来凝集剤「K-FAST®」を開発
2014年7月30日
鶴田ダムの「浮体式仮締切工法」が第16回国土技術開発賞 最優秀賞を受賞
2014年4月24日
コンクリート表層品質向上のための「美(うつく)シール工法®」を開発
2014年1月18日
石巻ブロック災害廃棄物処理業務で選別・焼却処理が完了。火納め式が執り行われました
2013年5月20日
鋼管矢板に用いる広幅継手「Wide Junction」で建設技術審査証明書を取得
2013年2月27日
日本初、沖合における着床式洋上風力発電が銚子沖に完成
2013年2月27日
技術研究所 海洋・水理のホームページはこちら
2010年12月17日
KAJIMA2010年12月号 特集「世界に羽ばたく羽田空港」
2010年11月17日
KAJIMA2010年11月号 土木が創った文化「臨海」
改ページ

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