ホーム > KAJIMAダイジェスト > May 2022:鹿島の見える風景 season2

鹿島の見える風景 season2

vol.113

赤坂農園でリフレッシュ!

One Team 宮川美穂

図版

リーフレタス2品種で鹿島のロゴと
2020の文字を浮かび上がらせる
(2020年4月)

図版

カラフルカリフラワーの収穫
(2020年11月)

図版

夏野菜収穫の日,屋上に賑わいが生まれる
(2020年8月)

改ページ

2019年3月,鹿島KIビル(東京都港区)屋上の北東の隅に,社員が誰でも参加できる「赤坂農園」が完成しました。40m2のスペースに,立ったまま作業ができる大型プランターを設置し,仕事の合間のわずかな時間に土に触れ,野菜を育てることができる農園です。毎年,春夏秋冬4作の野菜を栽培し収穫を楽しんでいます。4年目を迎え,部署や世代の垣根を越えて200名以上の方々にご支援ご賛同いただいています。

春に植える野菜はリーフレタスです。都心のビルの屋上でも,太陽の光をたっぷり浴びた味の濃い瑞々しいレタスが育ち,GW前に収穫会を行います。

2020年春には,マザーグリーンとマザーレッドという2品種を植え分けて鹿島のロゴと西暦を浮かび上がらせてみました。毎回,野菜のセレクトやレイアウトにテーマ性を持たせ,収穫会にもひと工夫加えて運営しています。虫・鳥・異常気象とも丁寧につき合い,野菜を介した新たなコミュニケーションの場が生まれる「赤坂農園」。季節の野菜の生育ぶりを観察しながらリフレッシュ!ぜひお気軽にご来園下さい。

図版:地図

ContentsMay 2022

ホーム > KAJIMAダイジェスト > May 2022:鹿島の見える風景 season2

ページの先頭へ