[ 2024年 4月 26日更新 ]
令和6年能登半島地震への対応について
このたびの令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
鹿島グループは、引き続き一丸となって、被災地の一日も早い復興・復旧に尽力してまいります。
鹿島建設株式会社
3月14~30日現在
- 河原田川(輪島市熊野地区)の閉塞箇所の復旧工事
- 河原田川(輪島市市ノ瀬地区)の閉塞箇所の復旧工事
- のと里山海道の復旧工事
3月5日
- 当社役員・社員ならびに鹿島ボランティアネットワークから寄せられた災害義援金に会社拠出分1,000万円を加え、総額2,795万4,220円を石川県に寄付いたしました。(→社会貢献トピックスの記事はこちら)
2月1~20日
- 河原田川(輪島市熊野地区)の閉塞箇所の復旧工事
- 河原田川(輪島市市ノ瀬地区)の閉塞箇所の復旧工事
- のと里山海道の復旧工事
1月11日~
- 1月11日から河原田川(輪島市熊野町)の閉塞箇所で、復旧工事を行っています。
- 1月9日から「のと里山海道」(越の原IC~穴水IC間)の現地踏査を実施し、1月13日から復旧工事に着手しました。
1月10日
- 被災された地域社会に対する社員からの義援金の募集を開始しました。
1月8日~
- 1月8日から河原田川(輪島市市ノ瀬)の閉塞箇所で、大型土のうによる土石流防護工事を行っています。
1月5日~
- 1月5日から河原田川(輪島市熊野町)の閉塞場所について現地調査を開始し、1月11日から復旧工事に着手しました。
- 1月6日から河原田川(輪島市市ノ瀬)の閉塞場所を調査し、1月8日から大型土のうによる土石流防護工事に着手しました。
1月4~6日
- 珠洲市内一般道の緊急復旧作業を実施しました。
1月3~4日
- 国土交通省および日建連からの支援要請を受け、交通インフラ等の復旧工事を開始しました。
- 一般道の七尾~輪島ルート(1月3日)、穴水~珠洲ルート(1月4日)について、緊急大型車両の走行を優先した緊急復旧作業を実施しました。
1月2日
- 8時00分、北陸支店と本社で被災情報を整理し、対応体制を計画しました。
- 9時00分、本社に震災対策本部を設置し、全社的な支援体制を整備しました。
- 国土交通省および日本建設業連合会(日建連)からの支援要請を受け、社員を現地に派遣するとともに、資機材搬入を開始しました。
1月1日
- 地震発生直後、北陸支店(新潟市)に震災対策本部を設置し、社員の安否・建設現場・被災地および得意先の被災状況について調査を開始しました。
- 当社施工中の工事に大きな被害が出ていないことを確認しました。
- 当社が施工した物件の被災状況を調査し、個別の復旧対応を開始しました。